最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:142
総数:479408
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

いろはに邦楽2

 子どもたちの体験の様子です。これからこのような楽器を体験することは、そう多くはないと思います。とても貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽鑑賞会(6年)

 6年生を対象に雅楽の鑑賞会が開かれました。「楽朋会」の方々、総勢11名の方による演奏でした。子どもたちは、音楽の授業で日本の伝統音楽について学習しています。ただ、授業では教科書で楽器を学んだりCDで楽曲を聴いたりしながらの学習です。しかし、今日は生の演奏を聴いたり生の楽器に触れたりすることができました。「百聞は一見にしかず」教科書やCDからでは学ぶことができないことをつかんでくれたことでしょう。
 また、多くの保護者の方も参加してくださいました。今週金曜日には、「いろはに邦楽(箏や尺八などの演奏)」もあります(6年生対象)。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会に向けて2

 本日、なわとび大会に向けての短なわの練習が始まりました。子どもたちは、なわとびカードに自分の成果を記録しながら取り組んでいます。ご家庭でも励ましていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会に向けて1

 今日から2月9日のなわとび大会に向けて、業前のなわとび練習が始まりました。これから月・水・金の業前に全校で短なわと長なわの練習を行います。金曜日は、長なわの練習の日です。
 最近、急に冷え込みが厳しくなりましたが、子どもたちは寒さに負けず元気よくなわとびを楽しんでいます。どのクラスも優勝めざして頑張ってください。また、これからインフルエンザの流行が予想されます。効果的な予防は、手洗い・うがい、体力づくり、休養・睡眠の3つです。なわとび運動で体力をつけ、インフルエンザなんて吹き飛ばしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

 いよいよ3学期が始まりました。1名の転出・転入があり、292名で3学期がスタートしました。2007年はまだスタートしたばかりですが、学校生活では、3学期はまとめの時期です。始業式の校長先生のお話の中でも、「学校生活の大晦日は3月31日です」というお話がありました。どの学年も今までのまとめをしっかり行い、新しい学年でも良いスタートがきれるように準備できるといいですね。
画像1 画像1

2007年 明けましておめでとうございます

 2007年の幕開けです。本年もどうぞよろしくお願いします。子どもたちは、どんな冬休みを過ごしているのでしょうか。健康であることがまず第一です。1月9日には、子どもたちの元気な姿を見るのを楽しみに待っています。残り少ない冬休みを充実したものにしてほしいものです。
 『樹々が年輪を加えるように、お互いの心も昨年より今年、今年より来年と、一年一年成長していきたい』
 鴨田小学校も、子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様と共に、一歩一歩成長していけるように、日々の教育活動に邁進していきたいと思います。どうぞこれからもご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期終業式、楽しい冬休みを!

 2学期終業式を行いました。校長先生からは、「チャイムのない17日間を有効に過ごそう」「家族に一員として自覚をもち、進んでお手伝いをしよう」「自分の命や健康は自分で守ろう」についてのお話がありました。また、岩村先生からは、交通安全や不審者対応などについてのお話がありました。冬休みは、家庭での楽しい行事がたくさんあります。ぜひ、今日のお話に留意していただいて、楽しい冬休みを過ごしてください。1月9日には、全員そろって元気な鴨田っ子の姿を見せてください。それでは、よいお年を。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」伝達訓練へのご協力ありがとうございました

 本日、緊急情報が各学校・地域住民・学校安全ボランティアの方へ迅速に伝達されるかを検証するために、愛知県下一斉で伝達訓練が行われました。多くの保護者の方には、下校の付き添いにご協力いただきまして、ありがとうございました。本日、出てきた課題を今後の緊急情報の伝達に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科の授業より

 6年生の理科で「水溶液の性質とはたらき」という単元があります。今日は、その学習の発展的な内容として、ムラサキキャベツ液を使って水溶液の性質を細かく調べる実験をしました。子どもたちは、リトマス試験紙とは違っていろいろな色に変化する様子を興味深く観察していました。そして、それらの水溶液を混ぜることを通して、水溶液の量や性質の強さによって、色が変化する(性質が変わる)ことをつかんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科の授業より

 最後に、酸性の塩酸とアルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液を混ぜて、中性の水溶液を作ることにチャレンジしました。「入れすぎて赤になってしまった。ということは、水酸化ナトリウム水溶液を入れればいいんだな」といったように、1滴1滴を入れるのに真剣に取り組んでいました。酸性・中性・アルカリ性という性質は、つながっていることを実感できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工「ふわふわゴーゴー」part1

 3年生の図工の学習で、いろんな形のビニル袋に自分でデザインした模様や絵を描きました。今日はその作品に空気を入れての鑑賞会です。もう少し天気が良かったら、太陽の光でもっときれいだったのにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工「ふわふわゴーゴー」part2

 今日は、お昼になっても気温が上がらず、一番の冷え込みでしたが、子どもたちは何とか自分の作品に空気を入れて浮かそうと一生懸命走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土芸能クラブ(芋ぼた作り)part2

 本日、郷土芸能クラブで、昔からこの地域で食べられていた「芋ぼた」作りを行いました。地域ボランティア6名の方に作り方を教えていただきながら、何とか時間内に出来上がりました。
 「芋ぼた」とは、とれたての新米とほりたての里芋を混ぜてつき、きな粉やあんこをつけた甘い食べ物です。甘い物が少なかった頃は、ごちそうだったそうです。この時期によく作られたのは、収穫の喜びと感謝の気持ちを込めて秋の終わり頃に作られたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土芸能クラブ(芋ぼた作り)part2

 ちょっとやわらかめでしたが、みんなおいしそうに食べていました。少しでも昔の郷土の味を実感することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年租税教室

 本日、西税務署から税金についてのお話をしていただく租税教室が6年生を対象に行われました。カードやビデオを使って、税金の種類やその使われ方、「もし税金がなかったら」というお話を分かりやすくしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部盲導犬協会見学

 4年生の総合学習で盲導犬について調べるグループ8名が、中部盲導犬協会の見学に行きました。盲導犬の訓練の方法やパピーウォーカーについてなど、盲導犬についていろいろ学ぶことができました。盲導犬1頭を育てるのに約250万〜300万円かかり、その9割が寄付や募金でまかなわれていることに子どもたちはびっくりしていました。私たちは、もっと補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)について知る必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食Part1

 本日、6年生がバイキング給食を行いました。
 栄養素のバランスを考えたり、自分の食べる量を考えたりしながら、料理を取ることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食Part2

 みんな楽しそうに会食ができました。小学校生活の思い出の1ページとなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末の交通安全県民運動と人権週間

 12月4日〜10日まで、年末の交通安全県民運動と人権週間です。
 日頃から交通安全には細心の注意を払っていますが、年末の慌ただしい時期です。自動車も歩行者も先を急いでいる様子が多く見受けられます。基本は「自分の身は自分で守る」です。学校でも指導しますが、ご家庭でもよろしくお願いします。
 人権週間についてですが、人権を子どもに対して簡単に言うと「みんなと仲良くすること」「命を大切にすること」です。学校でも、放送委員会を通じてこんな話(一部)をしました。
【「人権の問題なんて、むずかしいから自分には関係ないよ」なんて思っている人はいませんか。人権の問題は、みんなにもかかわりがある、重要なことなのです。
 みんなのまわりで、ともだちの人権が守られていないことはありませんか。例えば、「いじめ」はどうでしょうか。「いじめ」は、いじめられる人がいやな気持ちになったり、ときにはけがをしたりと、人間らしく、自由に生きる権利を奪っていることになります。それに、いじめがあるのを知っているのに、見てみないふりをすることも、人権を守っていないことになるのです。
 それから、世界には戦争などいろいろな理由で、学校に行けない子どもがたくさんいます。学校に行けないだけでなく、病気になっても病院に行けなかったり、食事も十分にとれない子どもたちもいます。そんな子どもたちだって、一人の人間として、豊かな生活を送るべきなのです。】
 学校でも今週、校長先生の講話や道徳や学級活動の授業などで人権ついても考えていきます。ご家庭でもぜひこの機会に人権について話し合ってみてはどうでしょうか。

ポッカ工場見学3年part1

 3年生が社会科の学習で北名古屋市にあるポッカ工場へ見学に行きました。子どもたちは、あらかじめ用意した質問を係の人に聞きながら真剣にメモをとっていました。また、ビデオを見せていただき、そこから工場全体の様子がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499