最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:168
総数:721389
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

五条さわやか運動会 〜5・6年生 ソーラン節〜

 今年度で4度目となったソーラン節。今年のテーマは「感謝 心を一つに ソーラン節」
 初めは6年生で「波」を表現しました。波の音とともに大きく体を使って波を表現しました。
 次に5・6年生でのソーラン節。コロナ禍でもソーラン節ができることに感謝して、全員で心を一つにして踊りました。6年生は最高学年にふさわしい声と踊りで一人一人が力を出し切り、かっこいい姿を見せることができました。5年生も初めてのソーラン節でしたが、力いっぱい一生懸命踊ることができました。
 5・6年生の五条のすてきな伝統を引き継ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条さわやか運動会 〜5・6年生 綱引き〜

 5・6年生の綱引きの様子です。接戦が続き、とても白熱しました。応援にも自然と力が入り、全員が力を出し切ることのできた綱引きになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走 〜6年生〜

 6年生の様子です。
 小学校生活最後の徒競走ということで、子供たちは、全力で走りぬきました。どの子も必死な表情で、勝ちたい強い気持ちが伝わってきました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜徒競走編〜

 5年生の徒競走の様子です。初めてのトラック一周で、慣れないセパレートコースからオープンコースへと変わるコースでしたが、全員力を出し切って走ることができました。諦めずに、一生懸命走る姿がかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障害物玉入れ 〜3年生 4年生〜

 3年生、4年生は障害物を乗り越え、一人2球ずつ玉入れをしました。投げる数が限られているため、一球一球集中して投げました。赤組も白組もどちらも最後までがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条さわやか運動会 〜4年生・徒競走〜

 本日は気温は低めでしたが、さわやか運動会を行うことができました。徒競走では、みんな最後まで諦めることなく、全力で走り切ることができました。真剣に走る姿、とてもかっこよかったです。
 ご自宅の方でも、子どもたちの本日の感想をたくさん聞いてあげてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走 〜 3年生 〜

 雨上がりの少し寒い朝となりましたが、無事運動会が開催できました。徒競走では、となりのレーンの子を気にしながら、順位を上げようとしっかり走り切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条さわやか運動会 〜2年生 徒競走・学年競技〜

 徒競走と学年競技の様子です。
 徒競争では、トラックを初めて走るのにもかかわらず、どの児童も上手にカーブを曲がって最後まで走り切りました。
 学年競技では、ダンス「ジャンボリミッキー」を披露し、その後、ボール運びを行いました。少ない練習回数でも、紅白組共に上手にボールを送ることができ、面白い対決となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会頑張りました! 〜1年生〜

 天候にも恵まれ、無事に運動会を終えることができました。1年生は、徒競走・ダンス・ボール運び、どれも全力でがんばりました。楽しい思い出として心に残ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りの見学をしました!

 野菜先生の田んぼの稲刈りの見学をさせていただきました!刈り取った稲を移す機械も見せていただきました!
 貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナップザック作り 〜6年生〜

 先週、ミシンの作業を無事終え、仕上げのアイロン作業を行いました。
 昨年エプロンを作った成果か、とても手際よく作業を進めることができました。
 修学旅行で実際に使う姿を見るのが、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の開催日変更について

  明日は雨天が予想されています。そのため、運動会の実施はあさっての10月18日(日曜)とさせていただきます。

 8時40分の開門、9時の開始など日程に変更はありません。

 参観にあたっては、当日の検温と参観票とPTA名札の持参、マスクの着用をお願いします。


生活 〜1年生〜

 今日はどんぐりを拾いに「文化の森物語の広場」まで出かけました。たくさんどんぐりが落ちていて、ペットボトルや牛乳パックをどんぐりでいっぱいにすることができました。今日拾ったどんぐりは、これからの生活の授業で使います。子どもたちの笑顔を見ることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙活動について

 来週の水曜日に児童会役員選挙を行います。立候補者は昨日から木曜までの3日間、昼の時間に選挙活動をします。児童会役員になったらどんな学校にしたいかなど、自分の思いを話す姿が見られました。明日で最後になります。悔いのないように選挙活動に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ運動会 〜1年生〜

 今日は徒競走やダンスの通し練習を行いました。指令台に立っている先生の指示や笛の合図での移動がとても素早くなりました。運動会では、保護者の方に子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年 運動会 練習風景

 2時間目に3、4年生合同で障害物玉入れの練習を行いました。本番に向けて真剣な表情で取り組み、自然と友達を応援する姿も見られました。
 本番まで時間は少ないですが、みんなで力を合わせて練習をしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が終わりました

 今日は2週間の教育実習の最終日でした。勉強を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりした五条っ子にとっては、お別れがさみしいことでしょう。また会えるといいですね。
 2人の実習生の先生のこれからの健闘をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習説明会

 本日、野外学習説明会を行いました。子どもたちにとって楽しい野外学習になるよう、準備をすすめていきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
 足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年ソーラン節

 今週から、運動会に向けての5・6年生の合同練習が始まりました。今日はソーラン節の練習をしました。6年生は5年生のよい見本なりたい、5年生は6年生のようにかっこよく踊れるようになりたいと、お互いによい刺激を与え合いながら練習に取り組んでいます。難しい隊形移動にも挑戦し、少しずつ完成が見えてきました。
 本番で素晴らしいソーラン節の演技を見せることができるように、残りの練習も一生懸命取り組んでいきたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 カニさん見つけたよ

画像1 画像1
 今、理科の学習で生き物の住みかを探す活動をしています。先日、学校の近くの用水路でカニを見つけました。思ったよりも大きくてびっくりしました。「食べたい!」と言っている子がいましたが、先生は海にいるおいしいカニが食べたいです。
 まだまだ学校の周りにはいろいろな生き物がいそうです。ぜひ探してみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計