最新更新日:2024/03/29
本日:count up107
昨日:82
総数:718082
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

4年1組 授業風景

 算数の割合の授業では、順に考えて解く方法やまとめて何倍になるかを考えて解く方法の2通りで問題を解きました。また、関係図やテープ図を用いて、ノートを見せながら友達に説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼を行いました

 さわやかな青空の下で朝礼を行いました。夏休みの課題の読書感想文コンクールの表彰のあと、教育実習の先生の紹介とあいさつ、校長のお話を聞きました。久しぶりの朝礼でしたが、どの子も姿勢よく話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜6年生その2〜

 5・6時間目の学年体育の様子です。
 3回目のソーラン節練習でした。来週から5年生との練習が始まるので、どんな演技にしたいのかを交流しました。「笑顔で」「かっこよく」「心を一つに」を目標にし、練習にも力が入っていたように思います。
 グループで動きの確認をする時間もでき、とても充実した2時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜6年生その1〜

 1〜4時間目の家庭科の様子です。
 今日から待ちに待ったミシンの活動です。密にならないよう、クラスを半分に分けて実施しました。
 1年ぶりのミシンでしたが、手順を思い出しながら、丁寧に使うことができていました。ナップザックの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜始動! ソーラン節編〜

 本日、3クラス合同でソーラン節の練習を行いました。初めての練習でしたが、先生の話をしっかりと聞き、一生懸命踊ることができました。明日も練習があるので、失敗を恐れず、自信をもって踊りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 〜1年生〜

 算数では、「3つのかずのけいさん」の勉強をしています。問題の内容を理解し、3つの数の計算を、1つの式に表すことができました。間違えないように、前から順番に計算することができました。
画像1 画像1

Let's 5!! 〜クラス代表発表編〜

 今日は、総合の時間に、各クラスの代表が他のクラスで発表を行いました。代表者らしい大きな声で堂々と発表する姿がとても印象的でした。
 これで福祉についての学習は一区切りですが、これまで学習してきたことを今後の生活に生かしてもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんの計画を立てました! 〜2年生〜

 2年生は生活科で町たんけんをするための計画を立てています。今週は3つのグループを作り、担当の先生と一緒に、どの道で行くのかや見て回るものを確認しました。
 町たんけんは10月に行う予定です。充実した町たんけんとなるように、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の種を蒔きました!

 先日、野菜先生に来ていただき大根の種蒔きをしました。やさい先生に教えていただき、種を上手に蒔くことができました。収穫するのが楽しみです。
 やさい先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜伝言ボード仕上げ編〜

 先々週から製作していた伝言ボードが仕上がってきました。一人一人、アイデアのあふれる作品が出来上がってきました。鑑賞会を行った後は、ご自宅に持ち帰りますので、ぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 〜1年生〜

 運動会では、1・2年合同でジャンボリミッキーを踊ります。ダンス練習が先週からスタートしました。先生のお手本をしっかり見て、一生懸命練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で話し合いをしました。「山小屋に3日間行くなら何を持っていく?」というテーマで話し合いをしました。フェイスシールドとマスクを着けての話し合いでしたが、話し合いが盛り上がっている様子を見て、自分の意見をしっかりと相手に伝える力がついてきたように感じました。

もくもく掃除強化週間が始まりました!

 本日からもくもく掃除強化週間が始まりました。7月のもくもく掃除強化週間では、ほとんどの学級が静かに掃除できていました。今日も7月に引き続き、静かに集中して掃除する姿が見られました。明日からも黙々と掃除をして、今よりもっときれいな五条小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜発表会・パラリンピック編〜

 今週、1学期から調べ学習をしていた「パラリンピック」についての発表会を各クラスで行いました。本番に向けてたくさん練習をしてきた成果が十分に発揮され、とても良い発表会になりました。
 今回の発表会で代表に選ばれた子は、来週、他のクラスでも発表を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 〜1年生〜

 国語の授業では「うみのかくれんぼ」に取り組んでいます。なにが、どのように隠れているのかを自分の力で見つけることができました。音読も頑張っています。
 また、漢字の練習も進んでいます。書き順に気を付けて丁寧に書くことができるよう,お家でも声をかけていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育 〜6年生〜

 昨日の体育の様子です。
 ソーラン節と並行して、ラジオ体操の練習も同時に行っています。さすが6年生、体に動きが染みついていました。
 細かい所もよく復習をして、全校のみんなのお手本となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7日(月)の保健委員会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい生活様式により、五条っ子のみなさんも手洗いの習慣がだいぶついてきました。
 保健委員会では、今一度、みんなで意識して手洗いができるよう、手洗い場に貼る掲示物を作りました。これからも、丁寧な手洗いを心がけましょう。
 また、今週は校内のけが防止のために、保健委員会が見回りをする「ぴよぴよキャンペーン」を行っています。教室での過ごし方や、校舎の移動の仕方をよく考えて、みんなでけが0人を目指しましょう。

3年生 長さの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの授業を体育館で行いました。いろいろな物の長さを、自分たちで考えて測ることができました。
 グループでの活動ですが、マスクやフェイスシールドなど、感染症対策に気をつけて活動しました。仲間と楽しみながら学ぶことができ、とてもよい学習ができたと思います。

PTA役員会・委員会を行いました

 本日、PTA役員会・委員会を行いました。消毒・換気などの感染症対策をとり、短時間での開催となりました。
 本日の主な議題は来月行われるさわやか運動会についてでした。今年度、多くの行事が中止となってしまいましたので、運動会は子供たちの心に残る、楽しいものになるよう、計画・準備をしていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。
 役員・委員の皆さま、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動について

 今日から2学期初めてのあいさつ運動が始まりました。今月の目標は「休み明けでも進んであいさつをしよう」です。今日は外で、計画委員と生活委員があいさつをしました。代表児童が元気よくあいさつをしてくれていたので、五条っ子は今まで以上に元気にあいさつができていたと思います。明日からも五条っ子みんなで、進んであいさつをしていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計