最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:88
総数:717949
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

Let's 5!! 〜発表会・パラリンピック編〜

 今週、1学期から調べ学習をしていた「パラリンピック」についての発表会を各クラスで行いました。本番に向けてたくさん練習をしてきた成果が十分に発揮され、とても良い発表会になりました。
 今回の発表会で代表に選ばれた子は、来週、他のクラスでも発表を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 〜1年生〜

 国語の授業では「うみのかくれんぼ」に取り組んでいます。なにが、どのように隠れているのかを自分の力で見つけることができました。音読も頑張っています。
 また、漢字の練習も進んでいます。書き順に気を付けて丁寧に書くことができるよう,お家でも声をかけていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育 〜6年生〜

 昨日の体育の様子です。
 ソーラン節と並行して、ラジオ体操の練習も同時に行っています。さすが6年生、体に動きが染みついていました。
 細かい所もよく復習をして、全校のみんなのお手本となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7日(月)の保健委員会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい生活様式により、五条っ子のみなさんも手洗いの習慣がだいぶついてきました。
 保健委員会では、今一度、みんなで意識して手洗いができるよう、手洗い場に貼る掲示物を作りました。これからも、丁寧な手洗いを心がけましょう。
 また、今週は校内のけが防止のために、保健委員会が見回りをする「ぴよぴよキャンペーン」を行っています。教室での過ごし方や、校舎の移動の仕方をよく考えて、みんなでけが0人を目指しましょう。

3年生 長さの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの授業を体育館で行いました。いろいろな物の長さを、自分たちで考えて測ることができました。
 グループでの活動ですが、マスクやフェイスシールドなど、感染症対策に気をつけて活動しました。仲間と楽しみながら学ぶことができ、とてもよい学習ができたと思います。

PTA役員会・委員会を行いました

 本日、PTA役員会・委員会を行いました。消毒・換気などの感染症対策をとり、短時間での開催となりました。
 本日の主な議題は来月行われるさわやか運動会についてでした。今年度、多くの行事が中止となってしまいましたので、運動会は子供たちの心に残る、楽しいものになるよう、計画・準備をしていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。
 役員・委員の皆さま、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動について

 今日から2学期初めてのあいさつ運動が始まりました。今月の目標は「休み明けでも進んであいさつをしよう」です。今日は外で、計画委員と生活委員があいさつをしました。代表児童が元気よくあいさつをしてくれていたので、五条っ子は今まで以上に元気にあいさつができていたと思います。明日からも五条っ子みんなで、進んであいさつをしていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコクリエーター 〜4年生〜

 今日の図工の「ギコギコクリエーター」では、金づちを使って釘を打ちました。始めは釘が斜めになったり、曲がったりもしましたが、慣れてくると上手にまっすぐ打つことができ、全員がペン立てや写真立て、がくぶちの基本型を完成させることができました。
 次回は飾り付けをしていきます。出来上がりが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらいて 〜2年生〜

 図工「まどをひらいて」で、カッターナイフの使い方を学びました。カッターナイフを初めて扱う児童が多いようで、どの子も先生の話をよく聞いて、とても慎重に、上手に扱うことができました。作品づくりでは、窓の形や建物の飾りつけなどでたくさんの工夫が見られました。どのような作品が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 本日、愛知県下一斉に行われた「あいちシェイクアウト訓練」の一環として避難訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、家庭や学校、企業などがそれぞれの場所で、地震から身を守るための訓練を一斉に行うというものです。安全行動の1・2・3「姿勢を低く!」「頭を守って!」「揺れが収まるまでじっとして!」を合言葉に訓練に取り組みます。
 今回は、密にならないよう今日と明日に分かれて、クラス毎に雨の日の場合の避難経路を確認し、体育館への避難を練習します。今日訓練に取り組んだクラスでは、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜初めての糸のこ編〜

 今週の図工の授業では、初めての電動糸のこぎりに挑戦しました。最初は怖がっていましたが、練習の中で徐々に上達し、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。来週もみんなで集中して、いい作品を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育 〜6年生〜

 ソーラン節の練習が始まりました。熱中症とコロナウイルスへの対策を徹底し、安全に練習を進めていきます。
 今日は、昨年の運動会の動画を見てから、1度実際に踊ってみました。1年ぶりのソーラン節でしたが、体が覚えているのか、曲がかかると自然と踊りだす子が多かったです。
 これから、本格的に練習が始まるので、本番に向け1回1回を大切に、練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものとなかよし 〜1年生〜

 3時間目、校庭で虫取りをしました。子どもたちは、とんぼやバッタを夢中になって探していました。虫たちが安心して過ごせるよう葉っぱやえさも虫かごに入れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマが大きくなりました!

 5月に植えたヘチマが大きく成長しました。
他にも、大きなヘチマの花をたくさん見つけることができました!
 今後も成長が楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度の校内での学校サポーター活動中止について

 五条小学校では平成26年度より学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとして「保護者・学校・地域」が一体となって地域とともにある学校づくりを進めています。学校サポーター(学習サポーター、トショポン、ビスケット)、スクールガード、五条スポーツクラブなど、とてもたくさんの方々が活動してくださり、子供たちは様々な立場の方からの支援を受けることで、よい生活習慣を身につけ、学力の向上を図っています。本当にありがとうございます。
 そのように子供たちにとってとても貴重な活動ですが、今のコロナウイルス感染状況を踏まえ、8月25日の学校運営協議会で今後の実施について検討しました。その結果、今年度については五条小学校に来校して行う学校サポーター活動は中止することになりました。サポーターとして参加してくださる方、サポートを受ける児童やその保護者の誰もが、学校サポート活動を行うことで感染拡大などを心配することがあってはいけないという判断での中止であることをご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

                      学校運営協議会

夏野菜最後の収穫!

 本日も暑い中、やさい先生に来ていただき、夏野菜最後の収穫をしました。やさい先生に教えていただいたおかげで、5月に植えた夏野菜はたくさん収穫することができました。また、次の野菜も大切に育てていきたいと思います。
 やさい先生、本日もありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ギコギコクリエーター 〜4年生〜

 図工のギコギコクリエーターでは、のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて、生活で使えるものを作ります。今回は『写真たて』『鉛筆たて』『がく』の3種類の中から一つ選び、作っていきます。今日は初めてのこぎりを使って木を切りました。どの子も最初はぎこちない手つきでしたが、切っていくうちに上手になりました。
 来週の図工はくぎ打ちにも挑戦していきます。完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイレンが咲きました!

 メダカ池のスイレンが花を咲かせました。
 真っ白な花で、その鮮やかさに心がほっとなごみます。
画像1 画像1

プログラミング学習 〜6年生〜

 総合の時間に、タイピングの練習と、プログラミング学習をしています。今日は、課題を解きながら、自分で簡単なゲームのプログラムを作りました。
 コードの組み合わせで、どのように動くのか考えて、課題を進めていきます。初めはできなかった動作も、試行錯誤を重ねることで、できるようになってきました。子供たちは、終始、とても意欲的に楽しく活動することができました。

 今日までに利用したサイトは、家のPCやタブレットでもできるので、是非活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜4年生〜

 2学期が始まり3日が経ちました。毎日暑いですが、子供たちは学習に意欲的に取り組んでいます。理科では「雨水の行方と地面の様子」を学習しています。石の粒の大きさによって、水の染み込み方の違いがあるのかを、ペットボトルを使って調べました。国語では新聞作りをしています。アンケートを取ったり、インタビューをしたり、工夫して作っています。出来上がった班の子供たちは、達成感を感じていました。全部の新聞が出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計