最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:82
総数:718029
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

来週から2学期です!

 いよいよ来週から2学期が始まります。暑さに負けないで、いいスタートが切れるように、土日の間に生活リズムを整えられるといいと思います。月曜日から5時間授業が始まります。忘れ物がないよう、しっかり準備してください。

 連日の猛暑の中で作業してくださった業者の方々のおかげで、外壁の塗装工事が終了しました。登校したら、きれいになった校舎を見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式まであと4日!!!

 今日は特に湿度が高く、より暑さを感じる一日になりました。
 校庭を一周すると、暑さに負けないくらい元気な生き物たちの姿をたくさん見つけることができました。
 始業式まであと4日です。来週の月曜日には、五条っ子のみなさんの元気な姿、キラキラ笑顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い夏に負けないぞ!

 学校の花壇の様子です。暑さに負けず、元気に花を咲かせています。水やりをしたら、とても気持ちよさそうでした。まだまだ暑い日が続きますので、みなさんもこまめな水分補給を忘れずに暑い夏を乗り切りましょう。
 来週の始業式、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の整備

 今日も残暑が厳しい一日でした。午前中の涼しいうちに野菜先生に来校して頂き、畑の整備を行いました。
 伸びて絡まってしまったつるや雑草を刈りとると、さっぱりときれいな畑になりました。
 2学期が始まったら、ぜひ畑に足を運んでみてください。
 
画像1 画像1

外壁工事

 夏休みも半分が過ぎました。猛暑が続いていますが、五条っ子のみなさんは暑さにも負けず、元気に過ごしていることと思います。
 五条小学校では、今、外壁の塗装をきれいにする工事の真っ最中です。夏休み明けの完成を楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 〜6年生その2〜

 5時間目の学活では、一人一人とゆっくり話をしながら通知表を渡しました。
 今学期、1組も2組も、拍手が自然と出るようになったと感じます。先生の話や、発表している友達の話を聞き終えた後、誰からともなく自然に拍手が起こる姿は、とても素晴らしいと思います。全校集会でも、6年生から始まった拍手が全校に広がって行く様子が印象的でした。2学期も是非継続してほしいです。

 短い期間ではありますが、明日からいよいよ夏休みです。家でゆっくりと羽を伸ばし、また元気な姿で登校してきてください。
 保護者の皆さま、目まぐるしく変わる環境の中、随時柔軟に対応し、ご支援をいただき、本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜6年生その1〜

 コロナウイルスの影響で、目まぐるしい中でしたが、無事に1学期が終わり担任一同安心しています。
 今日は、各クラスでレクリエーションを行いました。できることが限られてはいましたが、その中から学級で話し合い、計画・準備をしました。
 ジェスチャーゲームや、人狼ゲーム等、バラエティに富んでいて、みんなで楽しく、活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜終業式編〜

 本日は終業式でした。放送による終業式でしたが、みんなとても良い姿勢で、しっかりと校長先生の話を聞くことができました。
 5時間目には、担任から通知表が手渡され、1学期の自分の頑張りについて振り返ることができたと思います。子どもたちは、大きく変わった生活の中で柔軟に対応し、今できることに一生懸命取り組んでいました。短い夏休みではありますが、子どもたちにとって、有意義な2週間になってほしいです。
 保護者の皆様には、学校が再開してからも、多くの場面でご協力をしていただき、ありがとうございました。2学期も様々な場面でお世話になる機会があると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜4年生〜

 本日は終業式がありました。1学期の締めくくりとして、どちらのクラスもしっかりと話を聞くことができました。学級活動では、担任から通知表が手渡されました。1学期で学んだことを忘れず、2学期、いいスタートが切れるようにしてください。
 1学期間、保護者の皆様には様々な場面でご協力をしていただき、ありがとうございました。2学期も様々な場面でお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 終業式

 終業式を教室で行いました。いつものように体育館でとはいきませんでしたが、しっかりと話を聴く子供たちの姿が見られました。
 また、通知表配付を行いました。1学期間の子供たちの様子を通知表にて保護者の皆様にお伝えできたらと思います。
 2学期からも子供たちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 〜2年生〜

 本日、児童全員に通知表を配付しました。児童は、ドキドキわくわくしながら通知表を受け取っていました。その後、各学級の先生の話をしっかり聞き、1学期を終えることができました。
 明日から夏休みが始まります。暑さに負けず元気に過ごしましょう。課題や1学期の復習にしっかり取り組んでほしいと思います。2学期の始めによいスタートを切ることができるように、準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了! 〜1年生〜

 今日は1学期最後の日でした。終業式は、放送で行われました。校長先生や生徒指導の先生のお話を耳と心でしっかりと聴くことができました。
 明日から夏休みがスタートします。健康に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

トウモロコシの種まき 〜なかよし〜

 今日は、やさい先生とトウモロコシの種をまきました。秋に獲れるそうです。収穫がとても楽しみです。
 野菜の収穫も一緒に行いました。なすやピーマン・オクラがたくさん獲れました。持って帰る子供たちの表情は笑顔いっぱいでした。

 やさい先生、本日もありがとうございました。2学期も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ回収活動の表彰の様子

 先月の代表委員会で、前期、学校としてエコキャップ回収活動に力を入れていくことが決まりました。今年度はさらに多くのキャップが集まるように、代表委員の児童が作ったエコキャップ回収箱を各学級に置き、回収を行っています。
 今日は、先月、多くのキャップの回収に協力してくれた学級に児童会役員が感謝状を渡しに行きました。8月も継続して行っていきます。暑い時期で、飲み物をたくさん飲むと思いますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

テスト 〜1年生〜

 算数では、引き算のテストをおこないました。もう一度解き直したり、やっていないところを確かめたりする姿がみられ、成長を感じました。
 計算カードなど、いつも子どもたちの宿題をみていただきありがとうございます。子どもたちの計算のスピードも上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜6年生〜

 1組は社会、2組は書写の様子です。
 外は暑く、登下校だけでも汗だくですが、授業の時には切り替えをし、真剣に取り組んでいます。グループワークができない中でも、距離をとって情報交換をし、より学びを深めることができました。
 早いもので、1学期も残り3日間となりました。熱中症に十分気を付け、残りの期間も健康に生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の手紙 〜2年生〜

 先日、生活の授業で行った五条フェスティバルに、1年生を招待しました。1年生がお礼の手紙を書いて持ってきてくれたので、代表者が受け取りました。手紙には「おもちゃが楽しかった」や「やさしく教えてくれてありがとう」など、うれしい言葉が書いてありました。手紙を読んだ2年生からは「頑張ってよかった」や「また一緒に遊びたい」の声があがり、とても満足そうでした。これからも、1年生と2年生で、楽しく交流ができるといいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏本番

 昼間の土砂降りがまるでうそのように、午後からは青い夏空が広がりました。梅雨明けも近いようです。
 3日間にわたる個別懇談会ありがとうございました。1学期の学校での様子や成長ぶりなどお伝えし、ご家庭での様子も伺うことができた有意義な時間となりました。
 1学期も残り1週間となりました。学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。来週は厳しい暑さが予想されます。土日の間に体調を崩すことなく、月曜日、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

3年 ソフトバレーボール

 体育の授業でソフトバレーボールを行っています。今日は最後の授業でした。最初に比べてずいぶんうまくなり、試合ができるまでに成長しました。ソフトバレーボールはチームワークが大切です。これからの学校生活でもチームワークを生かして過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆の収穫 〜なかよし〜

 今日も、やさい先生に来校していただき、枝豆の収穫をしました。
 枝豆が豊作で、とても獲り甲斐がありました。オクラやピーマンも、たくさん収穫でき、子供たちは大喜びでした。ぜひ、家でおいしく料理してください。
 やさい先生、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計