最新更新日:2024/03/29
本日:count up59
昨日:82
総数:718034
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

夏本番

 昼間の土砂降りがまるでうそのように、午後からは青い夏空が広がりました。梅雨明けも近いようです。
 3日間にわたる個別懇談会ありがとうございました。1学期の学校での様子や成長ぶりなどお伝えし、ご家庭での様子も伺うことができた有意義な時間となりました。
 1学期も残り1週間となりました。学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。来週は厳しい暑さが予想されます。土日の間に体調を崩すことなく、月曜日、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

3年 ソフトバレーボール

 体育の授業でソフトバレーボールを行っています。今日は最後の授業でした。最初に比べてずいぶんうまくなり、試合ができるまでに成長しました。ソフトバレーボールはチームワークが大切です。これからの学校生活でもチームワークを生かして過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆の収穫 〜なかよし〜

 今日も、やさい先生に来校していただき、枝豆の収穫をしました。
 枝豆が豊作で、とても獲り甲斐がありました。オクラやピーマンも、たくさん収穫でき、子供たちは大喜びでした。ぜひ、家でおいしく料理してください。
 やさい先生、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会 〜1年生〜

 国語では「おむすびころりん」を学習しています。
 今日は音読発表会をしました。だれがどこを読むのか役割を考え、読み方を工夫して音読することができました。音読がどんどん上達しています!友達の発表も一生懸命聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「空きようきのへんしん」という作品を作っています。この作品は、空き容器にねん土を付けて色を塗って仕上げた作品です。子どもたちが一生懸命作った作品です。暑い中ですがぜひ懇談会の合間にご覧ください。

個別懇談会

 本日から3日間の個別懇談会が始まりました。今年度は保護者の方にご来校いただく機会がほとんどなかった状況ですので、今回の懇談会は、短い時間ではありますが、担任にとって保護者の方と直接お話しすることができる大変貴重な時間です。感染症対策にもご協力いただきありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

ソフトバレーボール 〜6年生〜

 今日は、2クラスとも、体育館でバレーボールを行いました。グループでパスの練習をしたり、チーム対抗で簡単なゲームをしたりしました。
 熱中症や、人との距離に気を付けながらの活動ですが、とても楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜ソフトバレーボール〜

 ソフトバレーボールの様子です。初めは続かなかったパスも、何度も試合を繰り返すことで、最後には、チームで協力しながらつなぐことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員としての活動 〜4年生〜

 先週から全校でもくもく掃除に取り組んでいます。どの学年も集中して静かに掃除に取り組もうと頑張っています。今回は4年生の代表委員が3年生の教室へ行き、もくもく掃除の取り組み状況を確認しました。みんなでもくもくと掃除をして、学校をきれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校行事の延期・中止等のお知らせ

学校行事の延期・中止等のお知らせ
  (7月27日現在)
【運動会について】
 ○ 10月17日(土)に半日日程で実施予定
   予備日は10月18日(日) この日も実施できなければ中止
【学習発表会・作品展について】
 ○ 9月8日(火)・9日(水)に予定していた夏休み作品展は中止
 ○ 11月14日(土)に予定していた学習発表会は中止
【宿泊行事・校外学習について】
 ○ 秋の校外学習(全学年)
   市内統一で中止
 ○ 野外学習(5年生)
   11月25日・26日に実施予定
 ○ 修学旅行(6年生)
   1月18日・19日に実施予定
【PTA・CS関係行事】
 ○ CS会議
   8月25日(火)に実施予定
 ○ PTA役員会・委員会
   9月8日(火)に実施予定
 ○ 9月6日(日)に予定していた資源回収は中止
   12月6日は実施予定

画像1 画像1

トウモロコシの収穫 〜なかよし〜

 今日は、やさい先生に来ていただき、トウモロコシの収穫を行いました。
 思っていたより簡単に獲れたようで、とても楽しそうにトウモロコシを収穫していました。
 他の野菜も、まだまだこれからたくさん収穫できるので楽しみです。やさい先生、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜初めての裁縫〜

 5年生の家庭科では、初めての裁縫にチャレンジしています。初めは、玉止め・玉結びに苦戦していましたが、少しずつ上達してきました。今は、なみ縫いや返し縫いに挑戦中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃフェスティバル 〜1・2年生〜

 五条っ子フェスティバルを行いました。生活科の授業で2年生が動くおもちゃを作り、1年生を招待しました。
 2年生は今日のために一生懸命準備をして、1年生を喜ばせることができました。
 1年生は、2年生が考えたゲームのルールをしっかり聞き、楽しく遊ぶことができました。
 様々な活動の制限がある中ですが、感染症対策をしっかり行い、1・2年生で仲良く交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊びをしました! 〜1年生〜

 今日は生活科の授業で水遊びをしました。ペットボトル鉄砲で、五条の森に隠された的に水をかけました。「宝箱の的がある!」「10点の的があった!」などの声が聞こえました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく掃除強化週間が始まりました!

 先日の代表委員会で、五条小学校が今よりもっとすてきな学校になるように、昨年度に引き続きもくもく掃除強化週間を実施し、もくもく掃除に取り組んでいくことが決まりました。今週の3日間と来週の2日間の5日間で実施していきます。今日が初日でしたが、五条っ子は静かに集中して掃除に取り組んでいました。明日からも静かに隅々まで掃除を行い、五条小学校を今よりももっときれいにしていきましょう。
画像1 画像1

図工・外国語 〜4年生〜

 図工のコロコロガーレでは、コースや段ボール箱の中でビー玉を転がし、形の感じ、色の感じ、それらを組み合わせながら、自分のイメージを膨らませて表現していました。次は飾りつけにも挑戦します。
 外国語では、世界の子どもたちの平日の放課後や週末の過ごし方を視聴し、聞き取れた言葉や分かったことを発表しました。また、クラスの友達に好きな曜日を尋ねたり答えたりしました。今後は少しずつアルファベットを書く練習にも取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の手紙を渡しました! 〜1年生〜

 先週の金曜日、6年生と楽しい時間を過ごしました。1年生が楽しめる出し物を一生懸命考えてくれた6年生のみなさんに、お礼の手紙を書き、本日渡しに行きました。
 これからも給食や掃除で6年生と関わることが多くなってきます。いろいろ教えてもらったり遊んだりしてもらえるといいですね。
画像1 画像1

ハードル・バレーボール・習字 〜4年生〜

 運動場での体育の授業ではハードル走に取り組んでいます。自分に合ったハードルの間隔や走り方を工夫しながら、リズムよく跳ぶ練習に励んでいます。体育館での授業は、バレーボールの試合をしました。ラリーも続くようになってきたので、練習の成果が出てきたように思います。
 書写の授業では「結び」の練習をするために「はす」という字を書きました。「結び」の筆使いや形の違いに気を付けながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかさと生き物 〜4年生〜

 今の時期の植物の成長や生き物の活動の様子を観察しました。「バッタが大きくなった。」「ヘチマの葉が自分の手の大きさよりも大きくなってる!」と驚く声が聞こえました。様々な自然の変化から、いよいよ夏本番が近づいてきたなと肌で感じることができた時間になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金を行いました!

 14日(火)・15日(水)に環境委員会で「緑の募金」を行いました。集められた募金は身近な自然を守るために使われます。
 たくさんの子が協力してくれたおかげで、たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計