最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:88
総数:717961
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

野菜の収穫!!

 5月に植えていたなす・ピーマンを初めて収穫しました。どの野菜も新鮮で、とてもおいしそうです!ほかの野菜も生長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の授業 〜1年生〜

 生活科の学習で行う学校探検にむけて、グループで話し合いをしました。友達の話に耳を傾けながら、どの教室を見にいくかみんなで決めました。フェイスシールドを使っての話し合いは初めてでしたが、とても上手に話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールドを使っての話し合い・給食

 本日からフェイスシールドを使って給食・話し合い活動を行うことになりました。
 初めてのフェイスシールドを使っての給食でしたが、子どもたちは柔軟に対応していました。
 また久しぶりに友達との話し合い活動ができて、とてもうれしそうな表情をしていました。友達の意見をうなずきながら聴くことができていました。これからもフェイスシールドを使って、友達の意見をしっかりと聴き、学びを深めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルをいただきました

 昨日「もえの丘でホタルを育てる会」の方が、ホタルを届けてくださいました。
 育てる会では、毎年6月にもえの丘ふるさと広場でホタルの放流イベントを行っているそうですが、今年は残念ながら中止となったため、大事に育ててきたホタルを市内の小学校にプレゼントしてくださることとなりました。暗いところで観察したら、小さな光を見ることができました。
 ホタルは水のきれいなところでしか生きられません。いつまでもホタルが住むことができるよう、北名古屋の自然を守っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業 〜1年生〜

 今日は道徳の授業を行いました。
 毎日を気持ちよく過ごすには、何が大切なのかをみんなで考えました。自分自身の生活を見つめ直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の授業風景  〜4年生〜

 金曜日は1組、2組ともに図工、外国語がありました。どちらの授業も今学期初めてで緊張した様子でしたが、楽しんで学習に取り組んでいました。図工ではスパッタリングやスタンピング、デカルコマニーなどの絵画技法を用いて画用紙に色を塗りました。
 また、外国語活動ではいろいろな国の「こんにちは」のあいさつをしました。どの児童も発音に気を付けながらあいさつに取り組んでいました。家でもぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての5時間授業! 〜1年生〜

 今日から5時間授業がスタートしました。午後からも集中して学習に取り組む姿が見られました。先週より一緒に勉強できる時間が増えてうれしいです。少しずつ5時間授業のリズムにも慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がスタートしました

 今年度の委員会活動がスタートしました。4年生は初めての委員会、5・6年生は久しぶりの委員会で、どの子も、学校のためにがんばろうというやる気に満ちた様子でした。月曜日からは当番活動が始まります。委員会活動を通して、責任をもって仕事に取り組むことの大切さや、人の役に立てる喜びなど、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の様子 〜1年生〜

 今週は授業や給食が本格的にスタートしました。災害時の避難の仕方や五条小学校のきまりも学習しました。初めてのことがいっぱいの中、子どもたちは1週間よくがんばっていました。
 来週からは、5時間授業になります。土日はゆっくり休んで、月曜日、また元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものなかよし大作せん 〜2年生〜

 生活科の授業で、校内にいる生きものを探しに行きました。事前の活動では、生きものがいそうな場所や、探すときに気をつけることをみんなで考えました。生きものを見つけた児童からは、喜びや驚きの声があがりました。学校はもちろん、家でも生き物の観察や飼育に取り組み、身の周りにいる生物に関心をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜日常の風景〜

 通常授業が再開されて3日がたちました。子供たちの様子を見ていると、少しずつ新しい生活様式にも慣れてきたように思います。気温の高い日が続いています。タオルやお茶を多めに持たせるなど、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜4年生〜

 通常の日課(6時間授業)を始めて3日経ちます。この6月からは4年生全員が登校していて少し安心しました。
 子供たちは友達に会えるようになったことを喜んでいます。また、授業を受けたり、放課に遊んだりと、学校生活を充実させています。
 子供たちの体調面に気を配り、どの教科も頑張らせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間 〜6年生〜

 6年生の給食の様子です。コロナウイルス感染症対策として手指とトレイを消毒してすすめています。しゃべらず、スムーズに配膳ができました。
 使ったトレイは、下校後に担任が手洗いをしています。
 消毒に使うはぎれのご協力ありがとうございます。児童机や電気のスイッチなどを消毒する際に使わせていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難経路を確認しました!

 本日、新しい教室からの避難経路の確認をしました。感染症対策のため、全校で取り組むいつもの避難訓練とは違って、各学級での避難経路確認となりましたが、今まで通り「お・は・し・も」を守って、真剣に活動に取り組むことができていました。
 災害はいつ起きるかわかりません。いざというとき自分の命を守る行動がとれるように、訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染防止対策

 いよいよ通常授業が始まりました。子供たちは久しぶりに会った友達と楽しそうに学校生活を送ることができました。教師も子供たちが安心して過ごせるように新型コロナウイルス感染防止対策を行っています。引き続き行っていきますのでよろしくお願いします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級役員選挙 〜6年生〜

 今日は約3か月ぶりに学級の全員が登校し、みんなの元気な表情が見られました。先生の話をうなずきながら真剣に聞く姿、放課の時間に友達と楽しそうに遊んだり、話したりする姿が見られました。久しぶりの6時間授業でしたが、みんなよくがんばったと思います。
 3時間目には学級役員選挙を行いました。学校や学級をよりよくしたい、みんなの役に立ちたいという思いをもって立候補してくれた子がいて、とてもうれしく思います。学校や学級の代表でなくても、五条小学校の最高学年として一人一人が自覚と責任をもって生活できれば、よりよい学校になると思います。みんなで協力して五条小学校をすてきな学校にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

バラのアーチが満開です

 分散登校最後の今日は、からっと晴れたさわやかな一日となりました。メダカ池の横のバラのアーチが満開となりました。地域の方にお世話いただき、毎年きれいな花を咲かせてくれています。アジサイの花のつぼみも開き始めました。長い臨時休業の間に、季節はすっかり春から夏へと移り変わっています。
 来週からはいよいよ本格的に授業再開です。クラス全員が初めて揃います。土日の間しっかりと体調を整え、月曜日に元気よく登校してくれることを楽しみにしています。 
画像1 画像1

給食2日目

 簡易給食2日目の今日は、初日に比べ、手洗いもトレイの消毒も配膳も、とてもスムーズにできていました。トレイは下校後、担任が1枚1枚洗剤を使用して手洗いをしています。安心して給食が食べられるように、これからもナフキンやマスク袋の準備等よろしくお願いします。
 また、消毒用にと、たくさんの保護者の方より、布やガーゼを寄付していただいております。ありがとうございます。何枚あっても助かりますので、これからもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました 〜6年生〜

 6年生の様子です。
 授業が始まるということで、朝から気持ちを切り替え、集中して取り組むことができています。臨時休業の期間があった中でも、さすが高学年。お手本となるすばらしい態度でした。
 今週は、国語や算数などの科目のみですが、来週からは全員そろって本格的に学校生活が始まります。よいスタートがきれていると思うので、来週からもとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検

 昨日と今日、付添下校・通学路点検を行いました。感染症対策のため一列になって歩くので、ずいぶん列が長くなってしまうのですが、どの子も列を乱すことなく、きちんと並んで下校することができていました。また、新班長や副班長さんが1年生を気遣って歩いていたり、横断歩道を渡った後、止まってくれた車に頭を下げたりする姿も見られ、感心しました。これからも交通安全に気を付けて、登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計