最新更新日:2024/03/29
本日:count up71
昨日:82
総数:718046
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

大掃除

 五条っ子の皆さん!おうちのお手伝いをしていますか?今日は、先生たちが扇風機を掃除しました。皆さんが気持ちよく学校生活を送れるように準備しています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回PTA委員会とPTA総会中止のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症予防を考え、4月13日(月)PTA委員会と4月23日(木)PTA総会は中止とさせていただきます。
 つきましては、PTA役員・委員の方に委員会・総会要項を配付し、ご検討いただき、役員・委員の承認をもって、今年度のPTA総会の承認とさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

第1回PTA委員会の開催について

令和2年度PTA役員・委員 様
 日頃は、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
 PTA総会を中止とし、委員会での承認をもってPTA総会の内容を議決に代えさせていただく関係で、4月13日(月)第1回委員会は13時30分から体育館で実施させていただきます。感染症予防のための対策を講じ、短時間で終わりたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、写真撮影は中止します。

登校日 〜3年生〜

 2日に分散しての少しさみしい新学年のスタートとなりました。久しぶりの登校でしたが、緊張した様子もなく、嬉しそうに声を掛け合う姿があちらこちらで見られました。今度の登校日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 〜2年生〜

 2年生の登校日の様子です。教室が変わったり新しい先生や友達に会えたりして、わくわくどきどきの2年生が始まりました!元気のよいあいさつやよい姿勢で話を聞くことなど、1年生で教えてもらったことがしっかりできていて、とても素晴らしいです。明日から長い休みに入りますが、宿題にしっかり取り組み、よいスタートを切れるように準備をしておきましょう。
 次回の登校日に、どのクラスも全員揃って活動できることを、担任の先生たちは楽しみにしています。保護者の皆様、1年間ご支援の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日 〜4年生〜

 4月7日(火)、8日(水)と2日間に分けての登校日でした。久しぶりに子供たちの笑顔が見ることができ、嬉しく思います。
 この1年間は、委員会活動やクラブ活動、部活動などの新しい活動が増えます。高学年の仲間入りを果たした子供たちは、様々な活動を通して大きく成長します。すごく楽しみです。
 また笑顔溢れる4年生の子供たちが元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 〜なかよし〜

 なかよし学級の様子です。元気な表情を見ることが出来て安心しました。
 明日からまた休業になりますが、体調には十分注意をして、元気に生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日〜6年生〜

 今日登校したのは半分の分団ではありましたが、新しいクラスの友達や担任の先生と顔を合わせることができました。長い休み明けでも、話を聞く姿はさすが6年生と思わせる態度でした。
 短い時間の中で、教科書の配付や休業中の課題の確認等、スムーズに行うことができました。今日の子供達の様子を見ていると、きっと今年1年で立派なリーダーに成長してくれることと思います。休業明けから一緒に勉強できることが、今からとても楽しみです。
 6年生は明日の方が登校する人数が多いです。元気な子供達の姿がまた見られることを、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日〜5年生〜

 新しいクラスや担任の発表がありました。みんなとても緊張している様子でしたが、徐々に緊張も解けて、たくさんの笑顔が見られました。全員揃っての学期開きとはなりませんでしたが、子供たちの元気な姿を見ることができて嬉しかったです!明日登校する子に会えることも、楽しみにしています!
 ついに5年生になりました。学校を支えていける「サブリーダー」になれるよう、担任一同精一杯努めてまいります。保護者の皆様には、多くの場面でお世話になります。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その3

 今日から1年生のみなさんは五条小学校の仲間です。残念ながら、しばらく登校はできませんが、新しい教科書を見たり、持ち物の準備をしたりして、家で元気に過ごしてくださいね。今度の登校日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その2

 学級での様子です。担任の先生に名前を呼ばれて、どの子も元気いっぱい返事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その1

 本日、入学式が行われました。ピカピカのランドセルを背負って登校した1年生は、どの子もうれしそうでした。式では少し緊張した様子でしたが、とてもよい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校では、すでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
〇 2〜6年生については、4月7日(火)・8日(水)に年度始めの諸準備として、分散登校による登校日を実施する。分散登校の方法につきましては、昨日ご連絡した通りです。
〇 その他
運動場の開放は、行いません。
臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。
 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

始業式「年度初めの諸準備のための登校日」(2〜6年生対象)について

 始業式「年度初めの諸準備のための登校日」として、2〜6年生は、4月7日(火)と4月8日(水)に分散して登校します。
 教科書等を配付しますので、登校はランドセルで、普段通りの時間に分団で登校します。登校時は手をつながずに、1列で来てください。下校は、10時10分一斉下校です。
 なお、1年生につきましては、7日(火)から休業日となります。
 これからも健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1

入学式・年度初めの諸準備のための登校日及び臨時休校の実施について

 新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、北名古屋市内において、複数の新型コロナウイルス感染者が確認され、より一層の警戒が必要な段階であることを踏まえ、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本日、臨時休業等の決定がなされました。(詳細につきましては、北名古屋市のHPをご覧ください)
それを受けまして、市内小学校では、入学式(1年生対象)を4月6日(月)に規模を縮小し、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施します。
始業式「年度初めの諸準備のための登校日」(2〜6年生対象)については、4月7日(火)と4月8日(水)に分散させて実施します。
また、4月12日(日)まで学校を臨時休業とし、学校再開は4月13日(月)の予定です。本日、本校のHPにも掲載いたします。
なお、今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。

入学式準備

 今日は職員全員で入学式の準備を行いました。いよいよ来週の月曜日は入学式です。会場は先週から準備した花などできれいに飾り付けられ、準備が整いました。教室も新一年生がわくわくした気持ちになるよう、きれいに飾り付けられました。暖かい日になりそうという予報ですが、感染予防のため換気を行いますので、防寒対策をよろしくお願いします。新1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の整備

 春の陽を浴びて、畑の菜花が元気に育っています。
 本日は、野菜先生に来校頂き、道路側に伸びていた葉牡丹や雑草を抜いて、畑の整備をしました。入学式に向け、とてもきれいな畑になりました。これから1年間、どんな野菜や植物が育っていくのか、とても楽しみです。野菜先生、本年度もよろしくお願い致します。
画像1 画像1

新しい年度が始まりました

 令和2年度が始まりました。玄関のパンジーの花がきれいに咲いています。本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会について(新入生、在校生対象)

 小学校4/23(木)の授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会を、今年度は中止といたします。つきましては、今年度のPTA委員会(4/13)における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。なお、総会要項等については、後日お子様を通じて配付いたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計