最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:176
総数:721544
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

なわとび記録会リハーサル 〜5年生〜

 今日は、金曜日に行う記録会のリハーサルを行いました。当日の流れの確認がよくできたように思います。また、個人競技と大縄の練習もする中で、改善点も見えてきたのではないでしょうか。
 まだ、練習できる時間があるので、当日良い結果が出せるよう、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜3年生〜

 本日、3学期初めてのビスケットがありました。いつも通り良い姿勢で聞くことができました。
 ビスケットのみなさんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜2年生〜

 2年生のビスケットの様子です。3学期初めてのビスケットでしたが、どのクラスも良い姿勢で聞くことができました。次回の読み聞かせが楽しみです。
 ビスケットのみなさん、本日もありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜1年生〜

 本日、3学期初めてのビスケットがありました。久しぶりのビスケットでしたが、しっかりと挨拶をし、静かに話を聞くことができました。
 ビスケットの皆さん、いつもすてきな読み聞かせをありがとうございます。次回の読み聞かせも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド

 本日は、音読・脳トレランドがありました。どの子も1つでも多く計算できるように、一生懸命取り組んでいました!今後も計算力が向上するよう、しっかり取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 〜6年生〜

 本日「租税教室」を行いました。
 税とは何か、どのようなところで使われているのかなど、税について様々なことを学ぶよい機会となりました。最後には1億円と同じ重さのカバンを持ち、その重さに驚いていました。
 今回学んだことを通して、税金の大切さを感じたのではないかと感じました。ぜひ、ご家庭でもお話をしていただけたらと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

「けが予防マップ」

 昨日の朝礼後、生活委員会と保健委員会から全校児童に向けて「けが予防マップ」の連絡をしました。「けが予防マップ」とは、けがが起きやすい場所やけがをしやすいあぶない行動、けがをしないために気を付けてほしいことなどを分かりやすくまとめたものです。
 今日は、朝の会の時間に生活委員と保健委員が協力して、各クラスに「けが予防マップ」の説明をしました。低学年の児童にも分かってもらえるように、マップを指さしながら丁寧に説明していました。「けが予防マップ」は、各クラスに掲示しましたので、日頃から気を付けて遊ぶことを意識して、これから少しでもけがが減っていければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム

 本日からなわとびタイムが始まりました。五条っ子全員が、最後まで一生懸命練習していました。なわとびタイムは水曜まで行います!今週は雨予報が多いですが、できるときにしっかり練習して、なわとび記録会ではよい記録を出せるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 1/24〜1/30

 1/24〜1/30の全国学校給食週間中は、愛知県産や地場産の野菜を使った愛知県の郷土料理を給食で提供されています。
 本日は、名古屋名物の「ういろう」がデザートとしてだされました。ほんのり甘い「ういろう」をうれしそうにほおばる姿が、あちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピュータクラブ

 今日のクラブ活動の様子です。プルグルというサイトを活用し、プログラミング学習を行いました。
 クラブの回数を重ね、この1年でパソコンの操作がとてもスムーズになったように思います。プログラミングへの”難しそう”という意識も、無くなったのではないでしょうか。
 次回のクラブで最終です。最後の活動も、楽しく沢山の技術を吸収してくれれば良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 〜1年生その3〜

 3組は4時間目に国語を行いました。新出漢字を習い、お家の人にも確認してもらいながら書いていました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。今年度も残り少ないですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜1年生その2〜

 2組は4時間目に伝承遊びをしました。保護者の方と一緒に昔のおもちゃを使って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜1年生その1〜

 1年生の授業公開日の様子です。3時間目は、国語の「もののなまえ」という単元でお店やさんごっこをしました。お客さんとお店やさんの言葉のやり取りを意識しながら、物の売り買いを行っていました。
 1組は4時間目にも国語を行いました。「もののなまえ」のまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜2年生〜

 2年生の学校公開日の様子です。3時間目は、学年体育で縄跳びをして、4時間目は、それぞれの学級で音楽、算数、書写を行いました。
 3時間目の体育は、来週の縄跳び記録会に向け、様々な種目の練習をしました。授業や放課中に一生懸命練習をしているので、上手に跳べるようになっています。
 4時間目の授業も、集中して取り組んでいました。3年生に向けての準備ができているように思います。
 本日ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。2年生も残り少なくなってきましたが、今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜3年生〜

 今日は、学校公開日でした。3年生は、講師の方を招いてそろばん教室を行いました。最初は慣れない手つきで追いつくのがやっと・・・という感じでした。先生や習っている子に教えてもらい、だんだんと慣れてできるようになりました。「そろばん楽しい!」と笑顔で取り組めている子が多かったので、良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 〜4年生〜

 本日は学校公開日でした。子どもたちは、普段の頑張っている姿をお家の方に見せるために、一生懸命授業に取り組んでいました。
 保護者の皆様につきましては、大変お忙しい中、ご参観いただきまして本当にありがとうございました。ご自宅の方でも、本日の様子について、子どもたちの話を聞いていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜5年生〜

 5年生の様子です。
 担任以外の授業も多く、普段の様子をよくみていただくことができたように思います。どの時間も楽しく真面目に勉強に取り組むことができていました。
 早いもので、そろそろ2月に入ります。6年生に向け、この調子で日々努力していけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 〜6年生〜

 公開授業は、3時間目の学年音楽からでした。卒業式に向けて、一生懸命歌の練習をしています。他にも様々な教科の授業を見て頂けたと思います。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参観頂きありがとうございました。子供たちがより良い形で卒業できるように担任一同、今後も精進してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日〜なかよし〜

 本日なかよしでは、野菜パーティーを行いました。招待したのは、いつもお世話になっているやさい先生とおうちの方々です。採れた野菜を家庭科室でみんなで調理しました。日ごろの感謝を伝えて、一緒に食事をいただきました。おいしい料理に、みんな笑顔の花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 〜1年生その3〜

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計