最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:82
総数:717978
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

今年もありがとうございました

画像1 画像1
 まもなく令和元年が過ぎようとしています。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

落ち葉掃除

 すっかり寒くなり、メタセコイヤの葉もたくさん落ちてくる季節になりました。
 アートエリアロードにもたくさん落ちてきていたので、職員で掃除をしました。立派なメタセコイヤなだけに掃除も大変ですが、3学期もアートエリアロードクリーン作戦があるので、子供たちも協力して学校のまわりをきれいにしたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい日が続いています。

 朝晩は冷えますが、昼間は過ごしやすい暖かい日が続いています。冬休みに入ったばかりですが、昨日、今日と、元気に学校に遊びに来ている五条っ子たちの姿が見られます。たくさん体を動かして、冬休みを楽しんでくださいね。
画像1 画像1

尾張JRC発表交歓会

 本日、文化勤労会館にて「尾張JRC発表交歓会」が行われました。本校からも代表児童2名が出席しました。他校のJRC活動の発表を聞き、五条小学校での取り組みと似ているものもあれば、全く違うものもあり、とても参考になったと思います。今後の活動に生かしていけるよう、JRC活動に力を入れていきたいと思います。
画像1 画像1

放課後子ども教室

 本日から冬休みがスタートしました。クリスマスやお正月など、たくさんのイベントがありますが、規則正しい生活を心がけましょう! 
 放課後子ども教室では、自由研究の発表を行いました。自分達で一生懸命調べ、紙にまとめたことを、頑張って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ子どもサミットについて

 北名古屋市の小中学校が集まり、いじめ防止に向けた取組を話し合いました。本校からも、児童会役員の2名の児童が参加しました。いじめをなくすためにどのような取り組みをしているかなど、たくさんのことを話し合いました。各校、いろいろな取り組みを行っているので、その話を聞いたり、意見や考えを聞いたりすることができ、よい経験を積むことができたと思います。
 話し合いにより、北名古屋市のいじめ根絶行動宣言は以下のようになりました。

・全ての勇気を楽しいこと、挑戦することに変えます。
・個性を尊重し、広い心で接します。
・相手の気持ちを考え、互いを認め合う『場所』を作ります。

というようになりました。
本校のスローガン、「いじめはしません ゆるしません」とともに、この北名古屋市の行動宣言も意識しながら、日々を過ごしていきたいと思います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜なかよし〜

 なかよしの様子です。2学期は行事が多かったですが、みんな一生懸命に取り組んでおり、成長している姿を見ることができました。
 生活指導の先生の話でもあったように、冬休みは規則正しい生活を送ってください。みなさんが3学期に元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 〜6年生〜

 本日は終業式でした。各クラス、担任から通知表を受け取りました。通知表を見て、2学期に頑張れたところや苦手なところが分かってくると思うので、冬休みに復習をし、ぜひ3学期に生かして欲しいと思います。
 2学期は行事がたくさんありました。6年生は、最高学年としてのプレッシャーを感じながらも、どれも一生懸命取り組んでくれたと思います。子供たちの頑張る姿や成長していく姿を見られて、担任一同大変嬉しく思っております。
 3学期には、卒業式が控えておりますので、子供たちがよりよく成長できるよう、指導を進めていきますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜5年生〜

 5年生の様子です。2学期が無事終わり、一人一人通知表をもらいました。2学期に頑張ったことや、3学期に頑張っていくと良いところをゆっくり話すことができたと思います。待っている間も、高学年らしく、集中して一人ひとり課題に取り組むことができました。
 明日から、短い期間ではありますが冬休みに入ります。始業式には、また元気いっぱいな姿の子供たちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜4年生〜

 本日は終業式がありました。2学期の締めくくりとして、とても良い姿勢で話を聞くことができました。学級活動では、担任から通知表が手渡されました。2学期の自分を振り返り、3学期への新たな課題も見つけることができたと思います。
 3学期は、5年生になる準備期間でもあります。高学年である意識を高めながら、友達と共に成長していけるように、頑張っていきましょう!
 2学期間、保護者の皆様には、多くの行事でご理解とご協力をいただきありがとうございました。冬休みも様々な場面でお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜3年生〜

 今日は、終業式でした。学級活動で担任の先生から通知表を受け取りました。
 保護者の皆様、今学期も様々なサポートありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 〜2年生〜

 本日で2学期は終了となりました。2学期は行事がたくさんあり大変だったと思いますが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。運動会や五条っ子フェスティバル等、1年生の子たちにお兄さん・お姉さんとして振る舞っている姿を見て、みんなの成長を見ることができました。
 冬休みではクリスマスやお正月等、楽しいイベントが待っています。体調や怪我には気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。3学期にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、様々なサポートありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜1年生〜

 今日は、終業式でした。学級活動で担任の先生から通知表を受け取りました。今学期から成績が表記されるので、通知表を見て、嬉しそうでした。
 明日から冬休みです。生活指導の先生のお話でもあったように冬休みの過ごし方に気をつけて、生活を送ってください。3学期にまたみんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、今学期も様々なサポートありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクールだより21号

コミュニティ・スクールだより21号を発行しました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の働き方改革」への理解・協力促進啓発文書について

 限られた時間の中で、効果的な教育活動を行うためにもご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議・通学路点検

 4時間目に通学団会議を行い、日ごろの通学団の様子や反省などについて話し合いました。下校時には教師が付添い、通学路の点検を行いました。班長・副班長をはじめ、高学年の子たちが協力して整列させ、スムーズに学校を出発することができました。
 子供たちの登下校の際は、保護者や地域の皆様にいつも見守り活動をしていただき、ありがとうございます。これからも安全に登下校ができるよう、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 〜6年生〜

 本日5時間目に、学年集会を行いました。まず、冬休みの生活で気を付けることをお聞きしました。生活面や交通安全、学習面について、プリントに線を引きながら確認しました。その後、各先生方から、2学期の様子や3学期に向けてのお話がありました。
 小学校生活最後の冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 〜5年生その2〜

 難しい休符やリズムも、他の楽器とのハーモニーも、沢山練習したからこそ素晴らしい発表ができたのだと思います。
 3学期には、どのような発表が聞けるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 〜5年生その1〜

 音楽の授業で、発表会がありました。今学期は、様々な楽器を使った合奏です。
 これまでダンスの発表が多かったので、真剣に楽器を演奏する子供たちの姿に大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピートーク 〜4年生〜

 本日の3・4時間目に、講師の先生にお越しいただいて、ハッピートークの授業を行いました。言われて嬉しい言葉や相手が喜びそうな言葉をたくさん考え、友達に伝えることができました。本日考えたハッピーワードを、これからもたくさん使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計