最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:82
総数:717980
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

総合的な学習の時間 その2

 「五条の泉」「五条の森」の整備活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的学習の時間

 4年生の総合的な学習のテーマは「環境」です。2学期は「学校でできるエコ活動」として、環境をよくするために、自分たちに何ができるかを考え、実行してきました。3つのチームに分かれ、環境問題に関する新聞や絵本を作ったり、リサイクル工作に取り組んだり、「五条の森」の木のネームプレートを作成したりしてきました。また、「五条の泉復活大作戦」と称して、泉の周辺の掃除や整備にも取り組んできました。どのチームも本当に意欲的に活動してきました。このあと、出来上がった作品を全校に紹介していく予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景 〜5年生〜

 体育館での跳び箱が終わり、外でティーボールの授業が始まりました。
 風が冷たいではありましたが、元気にキャッチボールやボールあてゲームをしていました。バットを初めて触る子もおり、終始笑顔いっぱいの様子です。
 もう少し練習をしたら、実際にゲームを行います。気温も日に日に下がっていますが、寒さに負けず、元気に体を動かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜最終日〜

 外遊び週間最終日の様子です。
 今日で2学期最後の外遊び週間が終わりました。今週も子どもたちの元気よく外で遊ぶ姿を見ることができました。また、先生も一緒に鬼ごっこや縄跳びをして、一緒に遊んでいる姿が見られました。
 3学期も冬休みの間も外に出て、遊べると良いです。これからも続けるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜4日目〜

 外遊び週間4日目となりました。
 今日もとても寒い日でしたが、子供たちは元気よく遊ぶことで寒さを吹き飛ばしていました。また、学年やクラスでまとまって、レクリエーションを楽しんでいる様子も見られました。
 これからもお友達と仲良く遊べるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アートエリアロードクリーン作戦 〜6年生〜

 今年度も「アートエリアロードクリーン作戦」が始まりました。事前に、美化委員会でポスターを作って呼びかけたり、放送で知らせたりして準備を進めてきました。
 昨日は、6年生の多くの児童が、ボランティアとして参加してくれました。たくさんの落ち葉を拾い集め、アートエリアロードがきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 〜5年生〜

 今日から人権週間ということで、北名古屋市の人権擁護委員の方々にお越しいただき、人権についての話を聞きました。
 人権とはなんなのかのお話しをしていただき、DVDを見てみんなで話し合いました。みんなで仲良く過ごすためにどうしたらいいのか、いじめをなくすには何が必要か、本音を出し、活発に話し合いをすることができました。
 来週には、人権集会もあります。今日学んだことを思い出しながら、参加できると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜3日目〜

 外遊び週間3日目の様子です。
 本日は五条っ子タイムだったため、いつもより長く外で遊ぶことができました。風が冷たくなり、とても寒くなりました。体調を崩してしまう子も出てきました。手洗い・うがいを忘れずにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜なかよし〜

 今日も楽しい読み聞かせを行っていただきました。今日のお話は「三匹の子ブタ」「にんじんさんが あかいわけ」でした。とても楽しいお話の世界に、今日も子供たちはとても喜んでいました。ビスケットの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

ビスケット 〜1年生〜

 本日、2学期最後のビスケットがありました。子どもたちは良い姿勢で楽しそうに読み聞かせを聞くことができました。3学期の読み聞かせが楽しみです!
 ビスケットのみなさん、いつも楽しい読み聞かせをしてくださりありがとうございます。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜2年生〜

 本日、ビスケットがありました。
 「ちかてつライオンせん」「ふしぎなおきゃく」「きつねにょうぼう」「月をあらいに」「ぞうさんのあめふりさんぽ」を読んでいただきました。子どもたちはいつも楽しみにしており、今回も素晴らしい読み聞かせをしていただき、良い時間を過ごせました。
 本日が2学期最後のビスケットでした。3学期も楽しい読み聞かせをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜3・4年生〜

 本日、音読・脳トレランドの計算がありました。1分間で決められた量の計算をするためにみんな集中して取り組んでいました。合格して、とても嬉しそうにする姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜3年生〜

 今日はビスケットの読み聞かせがあり、朝から子どもたちはわくわくしていました。どのお話もおもしろく、みんな楽しそうに聞いていました。ビスケットの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会・PTA食育講座

 今日はPTA委員会とPTA食育講座を行いました。PTA委員会では、今までの活動と今後の活動について確認し、食育講座では講師に学校給食センターから吉田先生をお招きし、朝食についての講話を伺いました。その後、野菜をたくさん使った朝食を実際に調理しました。ほうれん草を使ったピザや、切り干し大根を使った和え物など、簡単に短時間でできるにも関わらず、美味しく、野菜たっぷりの料理にみなさん大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜2日目〜

 今週から外遊び週間が始まりました。
 昨日は雨が降ってしまい外で遊ぶことができませんでしたが、今日は晴れて外で遊ぶことができました。外で遊んでいる子は鬼ごっこやドッジボール等をしていました。また、縄跳びをしている子も最近増えてきています。
 寒さに負けず、この調子で外遊びを続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 本日よりあいさつ運動が始まりました。今月の目標は「相手に気持ちが伝わるようなあいさつをしよう」です。「大きな声で」「目を見て」「笑顔で」の3つを意識して行いました。今日は雨でしたが、朝から計画委員、保健委員と6年2組の児童がさわやかなあいさつをしてくれました。2学期最後のあいさつ運動になります。五条っ子の元気なあいさつの輪を、広げていきましょう!
画像1 画像1

調理実習 〜6の2〜

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜6の1〜

 金曜に1、2組が調理実習を行いました!今回は一人一人作るものが違い、みんな自分で用意した食材をとても楽しそうに調理していました。準備、調理、片付けをどれも手際よく、協力的にできていました。今回学んだことをお家での料理のお手伝いなどに生かしてくれると嬉しいです。
 食材を用意してくださった保護者の皆様、調理実習をサポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条っ子フェスティバル 〜1・2年生〜

 先週の金曜日に、五条っ子フェスティバルを行いました。生活科の授業で、2年生が動くおもちゃを作り、1年生を招待しました。
 2年生は、今日のために一生懸命準備をして、1年生を喜ばせることができました。
 1年生は、2年生が考えたゲームのルールをしっかり聞き、楽しく遊べました。
 今日の活動を通して、1・2年生の仲がより深まったと思います。これからも仲よく遊べるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉アート完成

皆さんが集めた落ち葉で、11月の素敵な落ち葉アートが完成しました!!外遊び週間等で時間がとれない中、掲示委員の皆さんが頑張って作ってくれました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計