最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:82
総数:717982
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

北名古屋市青少年健全育成大会

 本日、北名古屋市文化勤労会館で開かれた青少年健全育成大会において、5年児童と児童会が表彰を受けましたので披露させていただきます。
「青少年育成会議表彰」
 非行防止ポスター 議長賞 5年生 篠原さん
 善行少年表彰 五条小学校児童会
 なお、青少年健全育成に対する標語、ポスター、作文等への応募には、多くの本校児童が参加したこともお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜6年生〜

 6年生は、「チムチムチェリ―」「明日という大空」「Wish」の3曲を歌いました!練習期間は十分にあったとは言えない状況の中、必死に練習に取り組む姿、そして今日の発表を見て、さすが6年生だなと感じました。
 練習を始めた頃は、なかなかセリフがそろわなかったり、声が十分に出ていなかったり、うまくいかないこともありました。最高学年というプレッシャーを感じている子もいたと思います。しかし、学習発表会本番が近づくにつれて、一人一人の意識も変わり始め、練習にもより一層熱が入るようになってきました。そして本番。6年生の思いがしっかりこもった合唱を披露してくれ、とても感動しました!卒業まで4か月とちょっと。子供たちがよりよく成長できるよう、担任一同精進していきたいと思いますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いします。
 本日はご参観いただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜5年生〜

 5年生の様子です。
 本番前は緊張で固い表情をしている子供たちでしたが、いざ始まると凛とした姿で臨んでいました。詩も歌も、練習の成果を発揮し、今までの中で一番素晴らしく、高学年らしい発表ができたと思います。
 大きな行事がまた一つ終わり、子供たちの成長をひしひしと感じます。練習期間から本番まで、いつも真剣に取り組み、大変よく頑張りました。
 2日間ゆっくり休んで、火曜日はまた元気に登校してくることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜4年生〜

 4年生の発表の様子です。この日のために「心を一つに」を合言葉に一生懸命練習に励んできました。各セリフも手拍子もリコーダーも合唱もピアノも、一つ一つに全力を出し、本番は今までで一番堂々とした、素晴らしい発表となりました!
 学習発表会はこれで区切りをつけ、また新たな目標に向かって、みんなで歩んでいきます!
 保護者の皆様、本日は子供たちの普段の学習の成果を見に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜3年生〜

 3年生は、合唱4曲とリコーダーの合奏を発表しました。一人一人が真剣な表情で、一生懸命さが伝わってくる発表ができました。短い練習期間でしたが、集中して取り組むことができたので成功につながったと思います!
 退場していく子供たちがやり切った顔をしていて、思い出に残る発表になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜1年生〜

 1年生は、「きらきらぼし」の合奏、「おがわのマーチ」「かえるのぴょん」の群読、「にじ」の合唱を発表しました。
 合奏と群読は、練習を繰り返して自分のパートやセリフをしっかり覚え、一人一人が堂々と発表できました。また、歌唱では1年生らしく元気に歌うことができました。。
 初めての学習発表会でしたが、全員が精一杯頑張ったと思います。
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。これからも子どもたちの成長に尽力していきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜2年生〜

 2年生は、「聖者の行進」の合奏、「パプリカ」の歌、群読「まつりだわっしょい」を発表しました。セリフ、歌詞、ダンスなど覚えることがたくさんありましたが、今日までの練習に一生懸命励み、2年生らしい元気な発表にすることができました。発表後、多くの児童から、「楽しかった!」「力を出し切った!」などの声があり、大変満足そうな様子でした。
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜開会セレモニー〜

 今日は秋晴れの温かい日差しが差し込む中、学習発表会を行いました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、すばらしい発表会となりました。今年度も全校合唱に取り組み、「ビリーブ」、「まっかな秋」、「新しい朝に」の3曲を披露させていただきました。五条っ子の「心を一つに」したすばらしい歌声が体育館中に響き渡りました。
 以後、学年の発表の様子を、発表順で上げさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習 〜4年生〜

 本日は、学習発表会の最後の学年練習を行いました。最後の練習にふさわしい、とても素晴らしい歌声でした!
 明日は全員の力を合わせて、今までの練習の成果をすべて出し切ることができると思います。保護者の皆様には、子ども達が一生懸命発表する姿を、ぜひ見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 〜1年生〜

 学習発表会の練習の様子です。本日が最後の練習でした。今までの練習で一番上手に行うことができました。
いよいよ明日が本番となります。今までの練習の成果を出し切り、一番の発表を見せられると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習 〜4年生〜

 本日も学習発表会の学年練習を行いました。オーディションを受けて選ばれた、ピアノの代表の児童も、本番に向けて一生懸命伴奏をしてくれています。明日は最後の練習です。土曜日の本番で、今までで一番の発表ができるように、最後まで練習を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル 〜その3〜

 高学年の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル 〜その2〜

 低学年の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル 〜その1〜

 今日は、土曜日の学習発表会のために、リハーサルを行いました。写真はセレモニーの様子です。どの子も真剣な表情で、堂々と発表することができていました。今まで練習した成果が表れていたと思います。みなさんの真剣な思いを、合唱、演奏、群読など、あらゆるところから感じ、「心を一つに」することができていましたね。本番まであと2日間、細かいところまで意識していきましょう。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金を届けに行きました!

 本日、11月6日〜8日に行った赤い羽根共同募金で集まったお金を、2名の児童会役員で社会福祉協議会へ届けに行きました。
 みなさんのご協力のおかげで、22,302円もの募金が集まりました!
 このお金は高齢者も障害者も子どもたちも誰もが住みなれた地域で安心して暮らせる福祉のまちをつくるために使われます。
 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく教室

 昨日のすくすく教室の様子です。国語の文章プリントを中心にみんな考えながら取り組んでいました。
 次回は11月20日(水)に行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

干し柿づくり 〜なかよし〜

 干し柿づくりの季節がやってきました。慣れた手つきでてきぱきと作業を進め、1時間ほどで50個の干し柿ができあがりました。柿は今年も雲太寺さんよりいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回全校合唱練習

 今日は、2回目の合唱練習でした。五条っ子全員が真剣に練習に取り組みました。みんなの声が響き合う、すてきな合唱になってきました。
 16日(土)は、いよいよ学習発表会の本番です。まずは、13日(水)のリハーサルで今までの練習の成果を出せるようがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定 〜6年生〜

 6年生の体重測定の様子です。元気キャッチを確認した後、養護教諭から「3つのタイプ」に関するお話がありました。3つのタイプには、友達に注意するときに乱暴な口調で言ってしまうタイプ、言いたいけど相手の気分を悪くしないか不安で言えないタイプ、相手の気持ちも考えつつ、優しい口調で声掛けをするタイプの3つがあり、どれが良いかみんなで考えました。「相手も傷つけず自分の意見をしっかり伝える。」ということを今後の生活でも意識してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の模様替え

 トショポンさんが図書室の壁面をクリスマスバージョンに変更してくださいました。明るく楽しい感じがします。全校の児童みんなが図書室で見てくれるとうれしいです。
 チャレンジクイズにたくさんの子が参加しています。まだの人はぜひ挑戦しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計