最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:88
総数:717947
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

さわやか運動会延期

 10月19日(土)に予定されていたさわやか運動会は、雨天が予想されるため20日(日)に延期します。土曜日が休みとなり、開催日が一日延びてしまいましたが、子どもたちは担任の先生から日曜日の日程を真剣に聞いていました。当日は秋晴れの空の下、無事に開催できるように祈っています。
画像1 画像1

授業風景 〜1年生〜

 1年生の授業の様子です。
 1組は図工「くるくるまわして」、2組は外国語活動、3組は国語「音読発表会」です。
 どのクラスも元気が良く、授業に対して積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜3年生〜

 本日の3年生の授業の様子です。
 国語で「ちいちゃんのかげぼうし」を勉強しています。物語から登場人物の心情を読み取っています。国語の力がつくように、ただ読むのではなく、登場人物の気持ちを考えながら読むことができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トショポンイベント 「チャレンジクイズ」

 図書室で「チャレンジクイズ」を開催しています。

 このクイズは、学校の教科書に巻末紹介されている本や関連した本の中から、トショポンが出題しています。
 本をよく読んで、回答を図書室に置いてある箱に投函してね!
 締め切りは、12月4日(水)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

最終練習 〜3・4年生〜

 本日、運動会に向けての最後の練習がありました。明日は雨が予想されるため、全ての競技の入退場の練習を行いました。
 いよいよ明後日には運動会の日を迎えます。雨予報ではありますが、晴れて開催されることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終練習 〜5・6年生〜

 運動会前最後の、合同練習がありました。どの競技もすべて通し練習をし、ソーラン節では、最後にとても格好良く決まりました。
 本番は、練習での成果を十分に発揮し、より素晴らしい演技が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体育祭表彰

 本日は、市民体育祭の代表選手の表彰を行いました。残念ながら市民体育祭は中止になってしまいましたが、選手の皆さんは掃除の時間などに集まりバトンパスの練習や走る練習を一生懸命頑張っていました。校長先生からの賞状を頂き、また選手全員に参加賞を配布しました。
 最後に練習に参加した選手と先生で集合写真を撮り、笑顔で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜3・4年生〜

 本日、運動会競技の「親子でリバーシ」の練習を行いました。子どもたちは保護者の方たちと一緒に競技を行えることを楽しみにしています。しっかり覚えて楽しく競技を行えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 〜3年生〜

 写真は理科と国語の様子です。
 理科では「太陽の光を調べよう」、国語は「ちいちゃんのかげぼうし」を行っています。どちらのクラスも元気が良く、授業中の挙手の数も多いので、いきいきと学習に取り組んでいる姿を見ることができます。これからも子どもたちの成長に子どもたちの成長に尽力していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会準備 〜5年生〜

 今日は、総合の時間に学習発表会にむけて、詩作りをしました。
 これまでの総合で、一人ひとり詩を作り、一つにまとめあげました。今回は、グループでどんな詩にしたら良いかをディスカッションし、紙に書き起こしました。
 来月の発表会が、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクールに対する行政視察

 石川県白山市より、本校のコミュニティ・スクールの視察のため白山市教育委員会指導課長をはじめ7名の方が来校されました。
 視察では、本校のコミュニティ・スクールの概要を伝え、トショポンの活動を見学していただきました。そのとき、3名のコーディネーターやトショポンのサポーターさんに、質問に答えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子 〜3年生〜

 台風がすぎて、一気に秋らしくなりました。気温が下がっても、ほとんどの子は元気に学校に来ることができています。
 そんな元気な三年生ですが、朝読の時間には静かに読書することができています。読書の秋なので、たくさん本を読めるといいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

徳重 秋祭り

 本日、徳重十二所社で、秋祭りがありました。午前には「もちつき」が行われ、地域の方や五条っ子でとても賑わっていました。神社には、お餅をおいしそうに食べる児童がたくさんいました。地域の方と交流できる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習 〜2年生〜

 本日は、わくわくルームで学習発表会の練習をしました。1時間という短い時間の中で、子どもたちはセリフや群読の練習に元気よく励んでいました。また、校長先生に群読の指導をしていただき、一生懸命に取り組む姿勢が見られるとともに、嬉しそうな様子もありました。
 学習発表会までまだ時間があるので、1回1回の練習を大切にしながら、素晴らしい発表になるように、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習 〜3年生〜

 五月ごろに植えた大豆が立派に育ち、やっと収穫することができました!
 風で飛ばされたり、鳥に食べられてしまっている大豆があり残
念でした。しかし、子供達は、少しでも大豆がとれたということに感動していました!! 収穫した大豆は、乾燥させるために少しの間おいておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜最終日〜

 外遊び週間最終日の様子です。
 今日も元気よく外で遊ぶ姿を見ることができました。今月の外遊び週間は本日で最後となりますが、これからも進んで外に出て、思いっきり体を動かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業 〜3年生〜

 今日の算数は「何倍でしょう」という単元を行いました。子どもたちは計算の仕方について考えを深めることができました。家でも是非復習をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン節 新大漁旗!

 本日、第4回全体練習がありました。そこで、5・6年生のソーラン節で使う、新しい大漁旗が披露されました!5・6年生には、昨日の学年練習の際に披露しましたが、みんなにこっと笑顔がこぼれ、とても嬉しそうな様子でした。新大漁旗を見て、演技にも気合いがはいり、昨日の練習は今までで一番迫力がありました!
 新大漁旗の作成に携わってくださった方々、本当にありがとうございました。皆様への感謝をソーラン節の演技で表せるよう、当日まで一生懸命練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜4日目〜

 外遊び週間4日目の様子です
 子どもたちは鬼ごっこやフリスビー、ボール遊びを行っていました。明日は外遊び週間最終日となります。明日も元気よく外で遊べると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 〜1年生〜

 本日、3組にて外国語活動がありました。外国語の授業はたくさんあるわけではないので、子どもたちはとても楽しみにしています。今日の授業も英語でコミュニケーションを取って、教室が笑顔であふれていました。
 次回の活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計