最新更新日:2024/03/29
本日:count up67
昨日:82
総数:718042
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

朝の様子 〜3年生〜

 台風がすぎて、一気に秋らしくなりました。気温が下がっても、ほとんどの子は元気に学校に来ることができています。
 そんな元気な三年生ですが、朝読の時間には静かに読書することができています。読書の秋なので、たくさん本を読めるといいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

徳重 秋祭り

 本日、徳重十二所社で、秋祭りがありました。午前には「もちつき」が行われ、地域の方や五条っ子でとても賑わっていました。神社には、お餅をおいしそうに食べる児童がたくさんいました。地域の方と交流できる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習 〜2年生〜

 本日は、わくわくルームで学習発表会の練習をしました。1時間という短い時間の中で、子どもたちはセリフや群読の練習に元気よく励んでいました。また、校長先生に群読の指導をしていただき、一生懸命に取り組む姿勢が見られるとともに、嬉しそうな様子もありました。
 学習発表会までまだ時間があるので、1回1回の練習を大切にしながら、素晴らしい発表になるように、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習 〜3年生〜

 五月ごろに植えた大豆が立派に育ち、やっと収穫することができました!
 風で飛ばされたり、鳥に食べられてしまっている大豆があり残
念でした。しかし、子供達は、少しでも大豆がとれたということに感動していました!! 収穫した大豆は、乾燥させるために少しの間おいておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜最終日〜

 外遊び週間最終日の様子です。
 今日も元気よく外で遊ぶ姿を見ることができました。今月の外遊び週間は本日で最後となりますが、これからも進んで外に出て、思いっきり体を動かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業 〜3年生〜

 今日の算数は「何倍でしょう」という単元を行いました。子どもたちは計算の仕方について考えを深めることができました。家でも是非復習をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン節 新大漁旗!

 本日、第4回全体練習がありました。そこで、5・6年生のソーラン節で使う、新しい大漁旗が披露されました!5・6年生には、昨日の学年練習の際に披露しましたが、みんなにこっと笑顔がこぼれ、とても嬉しそうな様子でした。新大漁旗を見て、演技にも気合いがはいり、昨日の練習は今までで一番迫力がありました!
 新大漁旗の作成に携わってくださった方々、本当にありがとうございました。皆様への感謝をソーラン節の演技で表せるよう、当日まで一生懸命練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜4日目〜

 外遊び週間4日目の様子です
 子どもたちは鬼ごっこやフリスビー、ボール遊びを行っていました。明日は外遊び週間最終日となります。明日も元気よく外で遊べると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 〜1年生〜

 本日、3組にて外国語活動がありました。外国語の授業はたくさんあるわけではないので、子どもたちはとても楽しみにしています。今日の授業も英語でコミュニケーションを取って、教室が笑顔であふれていました。
 次回の活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜3年生〜

 今日の3年生の様子です。図工では読書感想画の絵を描いています。国語では辞書を用いて意味を調べたり、説明の仕方の工夫を学んでいます。3年生になり、1日で多くの科目の授業を受けていますが、毎日元気に登校しています。
 3年生も残り半分を過ぎました。寒さに負けず、元気よく過ごしていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく教室

 本日のすくすく教室の様子です。算数プリントや国語プリントを中心に、みんなとても集中して取り組んでいました。担当の先生や教育実習生に、わからない問題を進んで質問する積極的な姿がみられました。
 今月のすくすく教室は本日で最後です。次回は11月8日(金)に行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてののこぎり 〜4年生〜

 4年生は今、図工のギコギコクリエーターでのこぎりを使っています。初めてののこぎりに悪戦苦闘しながらも、みんな集中して取り組んでいます。完成はまだまだ先ですが、みんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜3日目〜

 外遊び週間3日目の様子です。
 今日は、朝は寒かったものの、休み時間には太陽が出てきて暖かくなりました。汗をかいている子もおり、五条っ子の元気の良いところが出ていました。気温の変化が激しいので、汗ふきタオルと上着を持たせるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

 今日の外国語の授業では、I like 〜という文法で好きな形を発表したり、音楽に合わせて色の名前の勉強をしたりしました。みんな外国語が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業

 今日は算数の授業でもようづくりをしました。正三角形や二等辺三角形を組み合わせると、いろいろな模様ができました。みんなとても楽しそうに活動しました。
画像1 画像1

外遊び週間 〜2日目〜

 外遊び週間2日目です。
 今日は気温が低く、肌寒い一日でした。これから寒くなってきます。上着を羽織らせるなどして、寒さ対策を行うようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌唱練習 〜2年生〜

 本日、学習発表会での全校合唱の曲を練習しました。まだ練習を始めたばかりで、なかなか思うように歌えない子もいましたが、どの子も一生懸命でした。
 本番までには、まだ時間があります。たくさん練習して、どんどん上手になっていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜1日目〜

 本日より外遊び週間が始まりました。
 10月に入り、だいぶ涼しくなってきましたが、寒さに負けず外で元気よく遊んでいました。たくさん遊び、健康的な身体を作っていけるとよいです。もちろん、手洗い・うがいも毎日忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会・学級役員任命式

 本日児童会・学級役員任命式が行われました。任命を受けた子供たちは、名前を呼ばれると大きな声で堂々と返事をしていて、とても頼もしく感じられました。前期の子たちからのバトンをしっかり受け継ぎ、五条小がさらによりよくなるように学校・学級のリーダーとして頑張っていってほしいと思います。半年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 本日から後期計画委員と生活委員でのあいさつ運動が始まりました。今月の目標は「地域の人にも積極的にあいさつをしよう」です。登下校中に、五条っ子を見守ってくださる地域の方へのあいさつはもちろん、五条小のリーダーとして自分からあいさつができていたと感じました。前期のリーダーからのよいバトンが受け継がれていると感じました。
 今週も引き続き、さわやかなあいさつを広げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計