最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:181
総数:721781
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

外国語活動 〜2年生〜

 2年生の外国語活動の様子です。今回は、1から20の英語での言い方を、体を動かしたり、すごろくゲームをしたりして楽しく学びました。ガリー先生の外国語活動は毎回楽しく、子どもたちからたくさんの笑顔がみられます。
 次回はどんなことを教えてもらえるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜3年生〜

2組の授業の様子です。
体育でマット運動をしました。3年生になって初めて「開脚前転」と「開脚後転」を行いました。最初はなかなか上手にできませんでしたが、かなり上達し、本日最後のマット運動では上手にできたように思えました。
これから運動会の練習がはじまります。かっこいい姿を見せられるように頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 〜1・6年生〜

 今日は、なかよし集会がありました。今日から1・6年生は体育館で行うことになりました。
「レンジでチン」というゲームをおこないました。6年生が鬼になり、1年生の子は頑張って逃げていました。6年生が上手に追いかけてくれたおかげで、1年生は楽しく遊ぶことができました。
 これからも学年の枠を超えてなかよく遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 〜3・5年生〜

 本日、なかよし集会がありました。2学期に入って初めての集会でした。
 「レンジでチン」という鬼ごっこを行いました。学年関係なしに思いっきり走り回り、打ち解けられたのではないでしょうか。これからも仲良く遊べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 〜2・4年生〜

 なかよし集会2・4年生の様子です。今回はレンジでチンというゲームを行いました。2学期最初のなかよし集会でしたが、「自分からどんどん話しかけよう」をめあてにみんなで楽しく行うことができました。
 これからも他学年の人達とたくさん遊んで、交流を深めていきましょう!次回のなかよし集会も楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動〜最終日〜

 本日、選挙活動最終日でした。演説にも慣れてきたようで、演説している顔からは自信が感じられました。また、どのクラスの児童も立候補者の演説を真剣に聞いていました。
 来週の水曜日には、立会演説会が行われます。立会演説会でも、自信をもって堂々と演説をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習準備 〜5年生〜

 来週の調理実習に向けて、ご飯の炊き方やお味噌汁の作り方を復習しました。調理分担もしっかりと決めて、準備は万端です。
 サポーターで来ていただける保護者の皆さま、来週はよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 〜コンピュータクラブ〜

 来年度から始まる、プログラミング教育に向けて、コンピュータクラブではプログラミングを使って活動をしています。
 今回は、プログラミンというサイトを使用し、思い思いのムービーを作成しました。クラブ活動は回数が限られているので、できるだけ多くの知識を吸収してもらえるように、今後も指導にあたりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室が衣替えしました!

 今週から図書室が開館しています。トショポンさんにハロウィンの可愛い飾り付けをしていただきました。秋は、読書にぴったりの季節です。新しい本も入りましたので、たくさんの本に触れ合ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 〜3年生〜

 1組の今日の様子を紹介します。
 図工の授業では、小刀を使ってオリジナルの鉛筆を作りました。みんな真剣に取り組んだので、誰一人怪我することもなく、色とりどりの鉛筆を作ることができました。みんな嬉しくて次の授業からさっそく使っていました。
 体育の授業ではマット運動のテストをしました。ひざをしっかりと伸ばしてきれいに回ることができていました。 
 給食の時間には、扇風機やエアコンの風で牛乳のラベルが飛んでしまうことが多いため、教室にラベルが落ちないようにと、お手伝い係のみんながラベルを先に片づけてくれています。この取り組みがはじまってから教室に落ちているラベルは1個もなくなって、気持ちよく生活できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動

 後期児童会役員選挙の立候補者が給食の時間に4年生から6年生の教室に行き、演説を行いました。どの立候補者も当選したら頑張りたいことなどを堂々と演説することができました。しっかりと思いを伝え、悔いのない選挙にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読脳トレランド 〜3・4年生〜

 今日は、音読・脳トレランドがありました。3年生も4年生も詩を読みました。抑揚をつけて読んでいたりと、1学期と比べてとても上手になっていました。次回もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜2年生〜

 2年生のビスケットの様子です。久しぶりの読み聞かせでしたが、子どもたちはとても楽しそうな表情で、真剣に聞き入っていました。
 ビスケットの皆様、本日もありがとうございました。子どもたちは、どんな本の読み聞かせをしていただけるのか、毎回楽しみにしています。次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜1年生〜

 本日、ビスケットがありました。2学期に入って初めてであり、子どもたちはとても楽しんでいました。次回も良い姿勢でお話を聞けるとよいですね。
 ビスケットのみなさん、本日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 〜3年生〜

 本日、社会科見学でヨシヅヤに行きました。普段は入ることができないバックヤードの中に入り、はたらく人の姿を近くで見ることができました。地域の人々と私たちの生活との関わりについて深く知ることができました。
 サポーターの皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。ご協力のおかげで安全に見学を行うことができました。これからもご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展の披露会

 作品展にも出した、夏休みの日誌の図画工作でロケットをつくり、みんなで発射しました。自分たちで作った作品なので、とても楽しそうに飛ばしていました。
 これからも、図画工作にて、たくさんの作品をつくっていきます。どんどん上手になっていけるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休が明けて

 連休明けで体調等心配でしたが、ほとんどの子たちが元気に登校できて安心しました。
 給食の時間はいつも楽しく談笑しながら食べています。今日の給食もおいしくてたくさんおかわりしていました。掃除の時間には、3連休で伸びた草を一生懸命抜きました。こんなにたくさんの草が抜けて学校がまた少しきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜最終日〜

 外遊び週間5日目の様子です。
 今日は気温も低く、過ごしやすい日でした。子どもたちも元気に外で遊ぶことができました。今日で今月の外遊び週間は終了となります。次回の外遊び週間も運動場に出て遊べるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会を行いました

 本日の3,4時間目に4・5年生を対象に学校保健委員会を行いました。愛知医療学院短期大学教授 鳥居昭久先生による講演「ケガをしないために」を聴きました。けがを防ぐには運動前後の体操(準備体操・整理体操)とケガをしない生活(適切な運動・食事・睡眠)と目的に合ったよい姿勢を心がけることが大切であると教えていただきました。また、けがをしやすい体勢や、けがをしにくい体勢を実際に行い、知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員の活動

 本日、今月のあいさつ運動最終日でした。今月のあいさつ運動を振り返り、代表委員が良かった点、来週からより頑張ってほしい点を各学級に伝えました。
 また、来週の金曜日に行われるなかよし集会について、集会委員と共に説明をしました。
 前期代表委員としての活動期間もあとわずかとなりましたが、最後まで学級の代表として様々な場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計