最新更新日:2024/03/29
本日:count up88
昨日:82
総数:718063
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

選挙活動

 後期児童会役員選挙の立候補者が給食の時間に4年生から6年生の教室に行き、演説を行いました。どの立候補者も当選したら頑張りたいことなどを堂々と演説することができました。しっかりと思いを伝え、悔いのない選挙にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読脳トレランド 〜3・4年生〜

 今日は、音読・脳トレランドがありました。3年生も4年生も詩を読みました。抑揚をつけて読んでいたりと、1学期と比べてとても上手になっていました。次回もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜2年生〜

 2年生のビスケットの様子です。久しぶりの読み聞かせでしたが、子どもたちはとても楽しそうな表情で、真剣に聞き入っていました。
 ビスケットの皆様、本日もありがとうございました。子どもたちは、どんな本の読み聞かせをしていただけるのか、毎回楽しみにしています。次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜1年生〜

 本日、ビスケットがありました。2学期に入って初めてであり、子どもたちはとても楽しんでいました。次回も良い姿勢でお話を聞けるとよいですね。
 ビスケットのみなさん、本日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 〜3年生〜

 本日、社会科見学でヨシヅヤに行きました。普段は入ることができないバックヤードの中に入り、はたらく人の姿を近くで見ることができました。地域の人々と私たちの生活との関わりについて深く知ることができました。
 サポーターの皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。ご協力のおかげで安全に見学を行うことができました。これからもご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展の披露会

 作品展にも出した、夏休みの日誌の図画工作でロケットをつくり、みんなで発射しました。自分たちで作った作品なので、とても楽しそうに飛ばしていました。
 これからも、図画工作にて、たくさんの作品をつくっていきます。どんどん上手になっていけるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休が明けて

 連休明けで体調等心配でしたが、ほとんどの子たちが元気に登校できて安心しました。
 給食の時間はいつも楽しく談笑しながら食べています。今日の給食もおいしくてたくさんおかわりしていました。掃除の時間には、3連休で伸びた草を一生懸命抜きました。こんなにたくさんの草が抜けて学校がまた少しきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜最終日〜

 外遊び週間5日目の様子です。
 今日は気温も低く、過ごしやすい日でした。子どもたちも元気に外で遊ぶことができました。今日で今月の外遊び週間は終了となります。次回の外遊び週間も運動場に出て遊べるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会を行いました

 本日の3,4時間目に4・5年生を対象に学校保健委員会を行いました。愛知医療学院短期大学教授 鳥居昭久先生による講演「ケガをしないために」を聴きました。けがを防ぐには運動前後の体操(準備体操・整理体操)とケガをしない生活(適切な運動・食事・睡眠)と目的に合ったよい姿勢を心がけることが大切であると教えていただきました。また、けがをしやすい体勢や、けがをしにくい体勢を実際に行い、知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員の活動

 本日、今月のあいさつ運動最終日でした。今月のあいさつ運動を振り返り、代表委員が良かった点、来週からより頑張ってほしい点を各学級に伝えました。
 また、来週の金曜日に行われるなかよし集会について、集会委員と共に説明をしました。
 前期代表委員としての活動期間もあとわずかとなりましたが、最後まで学級の代表として様々な場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 〜3年生〜

 国語では、ローマ字を学習しています。
最初は、ローマ字表を見ながら自分の名前を書くのも苦戦していましたが、ワークを使って丁寧に覚えることで、少しずつ慣れてきているようです。
 ローマ字を覚えることができると、パソコンでの調べ学習などもできるようになるので、しっかりと覚えられるといいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

 9月11日12日に夏休み作品展が行われました。どの学年も夏休みの頑張りが見られる作品展となりました。お忙しい中、多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜4日目〜

 外遊び週間4日目の様子です。
 本日は気温も少し低く、一日中外で遊ぶことができました。明日が外遊び週間最終日となります。体調には気をつけて遊べるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工・理科 〜3年生〜

 理科では、太陽とかげの動きについて調べています!
今日は実際に外で太陽を見て、とても感動していました。
 
 図工では、くぎうち名人を目指して頑張っています!
釘が曲がってしまったりと失敗もありますが、一生懸命工作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本を届ける運動 〜6年〜

 6年生は、今年で19回目の絵本を届ける運動を行いました。
 お越しいただいた浅見先生から、どんな活動をしているのか、絵本を届けるミャンマーはどんな国かなどをとてもわかりやすく説明してもらいました。お話の後には、積極的に浅見先生に質問する子供たちの姿を見ることができました。
 その後、絵本の日本語をビルマ語に翻訳したシールを貼る作業を1人1冊ずつ行い、最後にはビルマ語で自分のニックネームを書く体験をし、とても集中して行うことができました。
 今回の体験を通して、国内だけではなく、世界のためにボランティア活動ができると気づくことができました。これからの日々の生活に生かしていけたら良いと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜2日目〜

 本日の外遊び週間の様子です。本日も熱中症指数が高くなり、午後は教室内で過ごしました。
 まだまだ暑い日が続きます。水分と汗ふきタオルを必ず持たせるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年赤十字活動紹介ポスター

 月曜日に「青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター」に行った2名の児童が、体験報告をしてくれました。五条小学校では、青少年赤十字活動に積極的に取り組んでいます。トレセンに行った2人が活動紹介ポスターを作ってくれましたので、中央昇降口に貼ってあります。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

ビスケット 〜なかよし〜

今日も楽しい読み聞かせを行っていただきました。今日のお話は「ぐりとぐら」「おやすみなさい コッコさん」「ちいさなねこ」でした。とても楽しいお話の世界に、今日も子供たちはとても喜んでいました。ビスケットの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜6年生〜

 2学期最初のビスケットの様子です。どのクラスも静かにいい姿勢で聴くことができていました。いつも素敵なお話を読んでくださりありがとうございます。今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜5年生〜

 今日は2学期最初のビスケットさんによる読み聞かせでした。本日も子どもたちは楽しそうな表情で読み聞かせを聴いていました。いつもすてきな読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。次回の読み聞かせも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計