最新更新日:2024/03/29
本日:count up91
昨日:82
総数:718066
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

先生達の作品展

 昨日、文化勤労会館で、地区内の先生たちが作品展示会(余技展)を行いました。五条小学校の先生たちも出品しました。
 夏休みを利用して、常滑で招き猫の絵付け体験をしてきました。先生たち一人一人の力を合わせた素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼しい一日

 今日は昨日とはうって変わって、とても涼しく、過ごしやすい一日でした。バスケットボール部の練習も快適に行えたようです。メダカ池のメダカたちも、心なしかいつもより元気よく泳いでいるようでした。
 昨日の親子除草のおかげで、とてもきれいになった職員室前です。雨に濡れた緑が生き生きとしていました。
 夏休みも残すところあと一週間ほど。体調に気を付けて、最後まで夏を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天神中学校の生徒によるあいさつ運動

 夏休みに入って2度目の、天神中学校の生徒によるあいさつ運動がありました。今回も五条小学校を卒業した生徒たちが、とてもさわやかなあいさつをしてくれました。おかげで五条っ子たちもよい笑顔で登校することができました。中学生のあいさつを見習って、2学期からも五条っ子みんなであいさつの輪を広げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スキルアップ研修

 本日午後、職員が集まってスキルアップ研修を行いました。今回はラジオ体操第一の正しい行い方や、集団行動について研修を行い、基本的な動きについて改めて確認をしました。2学期のさわやか運動会に向けて、しっかりと復習をして、児童に伝えていきたいと思います。
画像1 画像1

親子ふれあい除草

 本日は、2回目の出校日で、親子ふれあい除草がありました。低学年は除草、高学年は排水溝内の砂取りを行いました。また、天神中学校の生徒達もあいさつ運動に引き続き参加してくれました。大変暑い中の作業でしたが、児童と保護者で協力して、学校をきれいにすることができました。
 本日、親子ふれあい除草に参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

 本日、今年度1回目の漢字検定が行われました。
 どの子も日頃の学習の成果が出せるよう、真剣に取り組んでいました。
 結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条の生き物

 暑い日が続いていますが、五条小学校で、こんな生き物を見つけました。小さな生き物たちも暑さに負けずに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めだか池掃除

 本日はめだか先生がめだか池の掃除をしてくださいました。大変日差しの強い中でしたが、池の水をすべて抜き、掃除をして水を入れ替えてくださいました。朝から夕方まで一生懸命掃除をしてくださったおかげで、めだか池がとてもきれいになりました!めだか達も快適に過ごすことができるようになったと思います。
 めだか先生、大変暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日が続いています

 今日も気温がぐんぐん上がり暑い日となりました。
 朝水やりをたっぷりしたのにもかかわらず、花壇の花はもう水分が足りない様子です。しかし、暑さに負けず、花壇の花は綺麗に咲いています。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

天神中学校の生徒によるあいさつ運動

 本日天神中学校の生徒があいさつ運動を行ってくれました。五条小学校を卒業した子供たちが、とても大きな声で元気いっぱいなあいさつをしてくれました。とてもよい伝統を引き継いでくれていますね。そのおかげで、五条っ子たちもよい笑顔で登校することができました。天神中学校の生徒たちのあいさつを五条っ子も見習って、夏休みの間もさわやかなあいさつを心がけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 〜5年生〜

 5年生の様子です。野外が終わり、一段とたくましく見える子供たちに会うことができました。元気に楽しい夏休みを送れているようで安心しています。
 今日は、日誌のまる付けと、野外の振り返りを行いました。次に来るのは、8月の出校日です。また元気な子供たちに会えることを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 〜1年生〜

 今日は、夏休み最初の出校日でした。子どもたちはとても良い笑顔で登校していました。学級活動では集中してプリントに取り組んでおり、夏休み中の家庭学習ができているのだと思います。
 次の出校日も元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作業

 本日PTA作業として、トイレのワックスがけを行いました。PTA役員の方々と、教職員の協力により、トイレを美しくすることができました。五条小学校のトイレは、学校に来られたお客様に「きれいですね」とほめていただくことが多いのも、普段の掃除から美しく保ち、年に何度かあるワックス作業を欠かさず続けているからだと思います。梅雨が明け、暑い中での作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

枝豆収穫 〜なかよし〜

 出校日の今日は、野菜先生にお手伝いをいただき、沢山の枝豆を収穫しました。春に植えてから、とても大きく成長した野菜の姿に、とても嬉しそうな様子でした。
 野菜先生、暑い中お手伝いを頂き、ありがとうございました。2学期も是非、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

水中クラブ 2日目

 暑い日差しのが照り付ける中、時折さわやかな風が吹き抜ける今日、2日目の水中クラブを行いました。昨日と同じく、岩倉総合高校の生徒の協力により、水慣れから泳ぎ方まで、手取り足取りで大変丁寧に教えていただきました。この二日間、じっくりと教えていただいたおかげで、子どもたちは大きく上達できたと思います。ご協力してくださった、岩倉総合高校の皆様、スポーツクラブの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書作業

 水曜日から行っている図書作業も3日目となりました。3日間で、たくさんの児童や保護者の方に手伝って頂き、毎日作業に参加される方も見えました。お忙しい中ご協力頂き、本当にありがとうございました。来週あと1日となりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中クラブ

 本日午後水中クラブを行いました。岩倉総合高校の生徒の皆さんに優しく丁寧に教えてもらって、児童は終始笑顔で活動することができました。午後の日差しが照り付け、非常に暑い中でしたがご協力いただきありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRCトレセンに参加

 7月25日(木)・26日(金)の2日間、JRC(青少年赤十字)トレーニングセンターが春日井少年自然の家で実施され、五条小学校からも、6年生の児童男女1名ずつが参加します。2日間で、リーダーとしての心がけなどを学び、2学期以降の児童会や学年の活動に生かしてくれるものと思います。
画像1 画像1

図書作業

 本日から、児童、保護者、職員による図書作業が始まりました。本に分類シールを貼ったり、背表紙に背コートをかけたりしました。参加した児童も、一生懸命作業を行っていました。新学期には、たくさんの本が貸し出しできると思います。
 図書作業にご協力いただいた保護者の方々や児童のみなさん、ありがとうございました。明日も作業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

 今日は西春日井スイミングスクールにご協力いただき、着衣水泳を行いました。子どもたちは、講師の先生方やPTAの役員の方々に見守られながら、安全に十分注意しつつ、服や靴を身に着けたまま水に入った時の危険性を身をもって体感することができました。子どもたちにとって、とても貴重な体験にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計