最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:88
総数:717952
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

めだか池掃除

 本日はめだか先生がめだか池の掃除をしてくださいました。大変日差しの強い中でしたが、池の水をすべて抜き、掃除をして水を入れ替えてくださいました。朝から夕方まで一生懸命掃除をしてくださったおかげで、めだか池がとてもきれいになりました!めだか達も快適に過ごすことができるようになったと思います。
 めだか先生、大変暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日が続いています

 今日も気温がぐんぐん上がり暑い日となりました。
 朝水やりをたっぷりしたのにもかかわらず、花壇の花はもう水分が足りない様子です。しかし、暑さに負けず、花壇の花は綺麗に咲いています。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

天神中学校の生徒によるあいさつ運動

 本日天神中学校の生徒があいさつ運動を行ってくれました。五条小学校を卒業した子供たちが、とても大きな声で元気いっぱいなあいさつをしてくれました。とてもよい伝統を引き継いでくれていますね。そのおかげで、五条っ子たちもよい笑顔で登校することができました。天神中学校の生徒たちのあいさつを五条っ子も見習って、夏休みの間もさわやかなあいさつを心がけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 〜5年生〜

 5年生の様子です。野外が終わり、一段とたくましく見える子供たちに会うことができました。元気に楽しい夏休みを送れているようで安心しています。
 今日は、日誌のまる付けと、野外の振り返りを行いました。次に来るのは、8月の出校日です。また元気な子供たちに会えることを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 〜1年生〜

 今日は、夏休み最初の出校日でした。子どもたちはとても良い笑顔で登校していました。学級活動では集中してプリントに取り組んでおり、夏休み中の家庭学習ができているのだと思います。
 次の出校日も元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作業

 本日PTA作業として、トイレのワックスがけを行いました。PTA役員の方々と、教職員の協力により、トイレを美しくすることができました。五条小学校のトイレは、学校に来られたお客様に「きれいですね」とほめていただくことが多いのも、普段の掃除から美しく保ち、年に何度かあるワックス作業を欠かさず続けているからだと思います。梅雨が明け、暑い中での作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

枝豆収穫 〜なかよし〜

 出校日の今日は、野菜先生にお手伝いをいただき、沢山の枝豆を収穫しました。春に植えてから、とても大きく成長した野菜の姿に、とても嬉しそうな様子でした。
 野菜先生、暑い中お手伝いを頂き、ありがとうございました。2学期も是非、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

水中クラブ 2日目

 暑い日差しのが照り付ける中、時折さわやかな風が吹き抜ける今日、2日目の水中クラブを行いました。昨日と同じく、岩倉総合高校の生徒の協力により、水慣れから泳ぎ方まで、手取り足取りで大変丁寧に教えていただきました。この二日間、じっくりと教えていただいたおかげで、子どもたちは大きく上達できたと思います。ご協力してくださった、岩倉総合高校の皆様、スポーツクラブの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書作業

 水曜日から行っている図書作業も3日目となりました。3日間で、たくさんの児童や保護者の方に手伝って頂き、毎日作業に参加される方も見えました。お忙しい中ご協力頂き、本当にありがとうございました。来週あと1日となりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中クラブ

 本日午後水中クラブを行いました。岩倉総合高校の生徒の皆さんに優しく丁寧に教えてもらって、児童は終始笑顔で活動することができました。午後の日差しが照り付け、非常に暑い中でしたがご協力いただきありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRCトレセンに参加

 7月25日(木)・26日(金)の2日間、JRC(青少年赤十字)トレーニングセンターが春日井少年自然の家で実施され、五条小学校からも、6年生の児童男女1名ずつが参加します。2日間で、リーダーとしての心がけなどを学び、2学期以降の児童会や学年の活動に生かしてくれるものと思います。
画像1 画像1

図書作業

 本日から、児童、保護者、職員による図書作業が始まりました。本に分類シールを貼ったり、背表紙に背コートをかけたりしました。参加した児童も、一生懸命作業を行っていました。新学期には、たくさんの本が貸し出しできると思います。
 図書作業にご協力いただいた保護者の方々や児童のみなさん、ありがとうございました。明日も作業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

 今日は西春日井スイミングスクールにご協力いただき、着衣水泳を行いました。子どもたちは、講師の先生方やPTAの役員の方々に見守られながら、安全に十分注意しつつ、服や靴を身に着けたまま水に入った時の危険性を身をもって体感することができました。子どもたちにとって、とても貴重な体験にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 最終

 解散式の様子です。
 1泊2日の野外学習を無事に終えることができました。スローガンである「個人として学年として成長しよう」を達成できた2日間となりました。魚を実際にさばいたり、飯盒炊飯・カレー作りをしたりと貴重な体験をし、友達と協力することで成長につながったと感じました。キャンプファイヤーでは、練習の成果を発揮し、どの班もすばらしい発表でした。忘れられない思い出になりました。
 野外学習が成功できたのも、一人一人が事前準備をしっかりと行い、友達と協力できたからこそです。今回の経験を、これからの生活に生かしていきましょう!
 保護者の皆様におかれましては、出発式や解散式の際、多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。5年生の子どもたちは本当によく頑張っていました。たくさんの思い出話をゆっくり聞いていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習86

大府PA出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習85

 バスに乗って自然の家を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習84

 退所式での代表児童によるあいさつです。
画像1 画像1

野外学習83

退所式
校長先生と自然の家の方からのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習82

たくさんお代わりしました。揚げたてのとり天が大人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習81

  
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計