最新更新日:2024/04/18
本日:count up119
昨日:168
総数:721460
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

終業式 〜4年生〜

 本日は終業式がありました。お話を聞く姿勢は、高学年のお兄さんお姉さんにも負けないくらい素晴らしかったです。学級活動では、担任から通知表が手渡されました。1学期に頑張ったところや2学期の目標がしっかりと見つかったことと思います。2学期も良いスタートができるように、規則正しい生活を送り、楽しい思い出がいっぱいの夏休みにしましょう!
 1学期間、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。夏休みも様々な場面でお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜3年生〜

 今日は、終業式でした。
話を聞く態度は、とても立派で1学期の締めくくりとしてふさわしい姿だったと思います。教室では、通知表を見ながら1学期を振り返り、夏休みに苦手を克服していこうと意気込む様子が見られました。
 4月初めより成長した子供たちを見て、2学期3学期の成長した姿が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 〜2年生〜

 終業式後の学級活動で、担任から一人一人通知表が手渡されました。1年生の時を比べて、勉強が難しくなりましたが、どの児童も頑張って1学期を終えることができました。また、係活動やお手伝いを進んで行ったり、友達に優しくしたりする様子が見られ、大きく成長したと思います。
 さて、明日から待ちに待った夏休みです。出掛ける時には、交通安全や熱中症に気をつけましょう。勉強は、計画的に行いましょう。そして、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜1年生〜

 今日は、小学校に入学してから初めての終業式でした。担任の先生から一人ずつ通知表を受け取り、嬉しそうでした。
 明日から夏休みです。体調や事故には気をつけて、よい夏休みを過ごしてください。
 保護者の皆様、様々な面において、サポートをしていただきありがとうございました。担任一同、子どもたちの成長に尽力していきますので、2学期もご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

付添下校

 4時間目に通学団会議を行い、日ごろの通学団の様子や反省などについて話し合いました。下校時には教師が付添い、通学路の点検を行いました。
 雨の中の下校でしたが、班長・副班長をはじめ、高学年の子たちが協力して整列させ、スムーズに学校を出発することができました。
 
 子供たちの登下校の際は、保護者や地域の皆様にいつも見守り活動をしていただき、ありがとうございます。これからも安全に登下校ができるよう、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

荷物点検 〜5年生〜

 本日は、1時間目に野外学習に持って行く大きい荷物の点検を行いました。ご家庭での協力もあり、とてもスムーズに確認をすることができました。
 早いもので、週明けにはもう野外学習です。体調不良の子どもが多いので、休みのうちによく体を休めて、野外に備えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表 〜6年生〜

 音楽の授業で合奏の発表をしました。曲に合わせて、リズミカルに演奏できました。練習の成果が出ていたと思います!これからも楽器に親しんでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の発表

 3年生で、音楽の発表会がありました。
グループごとにダンスの振り付けを考え、練習を重ねて迎えた本番でした。どのグループも、それぞれの良さがあり、とてもパワフルで可愛らしい発表会でした。
 2学期・3学期はもっと上手にできるように工夫していくと意気込んでいたので、次の発表会も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽合奏 〜5年生その2〜

 友達の音を聴きながら、息を合わせて楽しく合奏していました。2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽合奏 〜5年生その1〜

 音楽の時間にグループで楽器を使って、合奏を行いました。
 楽器の音色を生かして合奏を楽しみました。どの子も楽しそうに演奏していました。1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表会

 音読発表会を行いました。子どもたちはこの日のために練習をしてきました。皆、入学したてのころと比べてとても上手になっていました。これからも音読の練習をして、どんどん上達してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく教室

 本日のすくすく教室の様子です。今日が1学期最後のすくすく教室であり、集中して取り組んでいました。1学期は全員が毎回出席していました。2学期も参加できるとよいです。
 次回のすくすく教室は9月4日(水)です。2学期が始まってすぐとなります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 〜4年生その3〜

 実際に30mの高さまで上がるはしご車に乗りました。初めての高さに、乗る前からドキドキの様子でした。

 教科書で学ぶのとは違い、実際に見て触れることができ、とても多くのことを学ぶことができました。どのように普段から守っていただいているのかも、しっかり理解することができたと思います。
 協力していただいた消防署の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 〜4年生その2〜

 実際に出動している救急車の中を見せていただき、初めて見るものばかりで、たくさん質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 〜4年生その1〜

 今日は北名古屋市内の東消防署を見学させていただきました。
 実際に出動している消防車の役割を見せていただき、実物の迫力に興味深々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め 〜2年生〜

 本日、今年最後の水泳授業がありました。今までの復習と水中石拾いを行いました。最後ということもあり、残念そうな顔をしていました。また、夏休みにプールやご家庭で練習して、できるようになるとよいです。
 サポーターの皆様、お忙しい中、引率や見守りをしていただきありがとうございました。皆様のご協力により、最後まで無事に授業を行うことができました。今後とも、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導 〜5年生〜

 今日は、野外学習に安全に行くために、安藤先生から保健指導をして頂きました。
 行く前からの体調管理や、行ってから気を付けなければならないこと等、大切な話を沢山聞きました。
 今日の指導をよく覚え復習し、全員元気で帰ってこれるよう、こちらも指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

肥料をまきました 〜なかよし〜

 野菜先生に来ていただき、さつまいもの肥料をまきました。とても丁寧に教えていただき、子供たちも楽しそうに肥料をまいていたように思います。
 これから、沢山の実を付けてくれるかと思うと、とても楽しみです。
 野菜先生、本日もありがとうございました。今後もどうぞ、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 〜1年生〜

 外国語活動がありました。A〜Zまでのアルファベットについて習い、ABCの歌も歌いました。また、晴れ・雨・曇りなどの天気の言い方も知ることができました。最後にアルファベットを言いながら、ジャンケンゲームをしました。子どもたちはとても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別懇談会

 7月9日〜11日までの間、個別懇談会を行っています。保護者の皆様方には、お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございます。1学期もあとわずかですが、子供たちが元気に楽しく学校生活を過ごすことができるように、今回伺ったことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計