最新更新日:2024/03/29
本日:count up110
昨日:82
総数:718085
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

民生・児童委員との連絡会

 昨日、民生・児童委員との連絡会がありました。会の中では、話を聞くときに相手の目を見てしっかりと話をする姿や、地域の方に、自然と「ありがとうございます。」とお礼を言うことのできる五条っ子の姿などを大変ほめていただきました。いつも様々なところで支えて頂き、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

歌唱指導 〜2年生〜

 2年生の歌唱指導の様子です。練習した歌は、音楽の授業でも歌った「ドレミのうた」です。2年生らしく、元気よく歌うためのポイントを教えていただきました。指導後は、見違えるほど上手になりました。教えてもらったことを忘れずに、これからも楽しく歌の練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌唱指導 〜4年生〜

 昨日、横井先生に来ていただき、歌唱指導をしていただきました。
 どの子も一生懸命取り組み、今までの素晴らしい歌声がさらに素晴らしくきれいなものになりました!今日のアドバイスを忘れずに、さらによい歌の完成を目指して練習をしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

歌唱指導 〜5年生〜

 5年生の様子です。まず始めに、歌を先生に聞いていただき、そこから改善点を指導して頂きました。
 短い時間の中ではありましたが、的確に教えていただき、授業の終わりには、きれいで伸びのある歌になりました。
 本日の指導して頂いたことを生かし、今後の合唱に繋げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌唱指導 〜3年生〜

 今日は、横井先生に来ていただき、歌唱指導をしていただきました。
指導していただく前の歌も、とても元気で3年生らしいものでしたが、横井先生に指導していただいた後の歌は、きれいで気持ちのこもったものになっていました。
 アドバイスを忘れずにこれからも、学習発表会などに向けて歌の練習をしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜5・6年生〜

 本日は、計算を行いました。1分間と短い時間の中でも、集中して一生懸命計算をすることができました。今までの中で、1番良い記録を出し、大喜びをしている子供の姿も見られました。
 次回も合格を目指して、日々反復練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜4年生〜

 本日ビスケットさんによる読み聞かせがありました。
 どの子も楽しいお話に夢中になり、自然と笑顔になっていました。今度の読み聞かせも楽しみですね。ビスケットのみなさん、本日はありがとうございました。これからも素敵な読み聞かせをよろしくお願いします。
 また、本日は学校公開日もありました。大変お忙しい中、学校へ足を運んでいただきありがとうございました。学校での普段の子供たちの様子をたくさん見ていただけたことと思います。夏休みまでの残り一ヶ月、一学期のまとめをしっかりとやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット ~5年生〜

 本日ビスケットさんによる読み聞かせがありました。
 楽しい読み聞かせをしていただき、どの子も自然と笑顔になっていました。今度の読み聞かせも楽しみですね。これからも素敵な読み聞かせをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 〜6年生〜

 本日、3・4時間目に学校保健委員会がありました!日本赤十字の方に来て頂き、地震が起きたときに取るべき行動や事前の準備などに関してお話をして頂きました。お話を聞いた後は、「いえまですごろく」をしました。実際に被災した際に、起こりうるハプニングや知っておくべき知識がすごろくを通して、学べるというもので、とても楽しそうにみんな活動していました。学んだことがたくさんあると思うので、お家の方でも是非話してみてください。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、足を運んで頂きありがとうございました。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜3年生〜

 本日は学校公開日でした。1組は算数、2組は図工、そして水泳授業の様子です。
たくさんの保護者の皆様にご参観頂き、張り切った様子で授業を受けていました。また、5時間目の水泳の授業では、引率や見守りをしてくださり、ありがとうございました。安心して授業に取り組むことができました。今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜2年生〜

 本日は学校公開日でした。子どもたちはお家の人たちが来て、恥ずかしがりながらも、嬉しそうでした。保護者の皆様には、子どもたちの学校での様子を見ていただけたかと思います。また、3時間目の水泳の授業では、プールへの引率やプールサイドでの見守りをしていただきありがとうございました。今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜1年生〜

 本日、学校公開日がありました。子どもたちはお家の人たちが来て、とても嬉しそうでした。
 3・4時間目に図工を行い、絵の具を使いました。初めてということもあり、教材店の方が来てくださり、使い方を教えてくださいました。2時間続けて行いましたが、楽しそうに取り組むことができました。
 本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜6年生〜

 本日のビスケットの様子です。今回も楽しい読み聞かせをしていただきありがとうございます!本の世界に引き込まれて、静かに聞くことができました。2学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1

野菜パーティー 〜なかよし〜

 本日なかよしでは、野菜パーティーを行いました。ご招待したのは、いつもお世話になっているやさい先生とおうちの方々です。採れた野菜を家庭科室でみんなで調理しました。日ごろの感謝を伝えて、おいしく一緒に食事をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜なかよし〜

 いつもとても楽しい読み聞かせをしていただきありがとうございます。今日は、「トマトさん」「なんでしょ なんでしょ」「ふえた ふえた」を読んでいただきました。子供たちは、とても喜んでいました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

合唱練習 〜6年生〜

 昨日、6年生は合唱練習を行いました!一生懸命歌う姿がとてもすばらしく感じました。最高学年として、学習発表会などでも全校を引っ張って行けるよう練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1

洗濯実習! 〜6年生〜

 家庭科の授業で、洗濯の実習を行いました。各自持参したタオルを、丁寧に手で洗うことができました。洗濯板も使い、手洗いの大変さを身をもって体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 〜1・6年生〜

 なかよし集会1・6年の様子です。今日は動物ジェスチャーゲームをしました。6年生の子たちが優しくしてくれたおかげで、1年生の子たちは楽しく行えました。
 本日で、1学期のなかよし集会は最後となります。2学期の集会もなかよく行えるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 〜3・5年生〜

 今日は、一学期最後のなかよし集会でした!
ある動物のジェスチャーをして、それが何の動物か当てるというゲームをしました。
 5年生が優しく声をかけてくれたので、最初の頃より打ち解け合って、とても楽しそうに過ごしていました。
 2学期のなかよし集会も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 〜2・4年生〜

 なかよし集会2・4年の様子です。2回目のなかよし集会ということで、どのグループも素早く集まることができました。4年生がリードして、動物ジェスチャ−ゲームを楽しく行いました。
 1学期のなかよし集会は、今回で最後ですが、外遊びなどを通して交流を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計