最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:176
総数:721540
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

生活習慣病予防教室 〜6年生〜

 本日、生活習慣病予防教室がありました。良い生活リズムや食事のバランスについて、詳しく教えて頂きましたね!一日に取らなければいけない野菜の量やジュースに入っている砂糖の量などもサンプルを見ることができてよく理解できたことと思います。今日聞いた話を今後意識して生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を収穫したよ! 〜2年生その2〜

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を収穫したよ! 〜2年生その1〜

 野菜が順調に大きくなり、収穫できるようになりはじめました。毎日頑張っているお世話の成果ですね!お家で、美味しく食べてくださいね。
 これからの子も、収穫できる日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて!! 〜6年生〜

 今、修学旅行に向けて、グループごとに計画を立てたり、パソコンで調べ学習を行ったりしています。一人ひとりがスローガンを意識し、素晴らしい修学旅行になるように頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 〜5年生その3〜

 こちらは、点字・要約筆記の様子です。

 どの分野を学んだ子供たちも、「楽しかったけど、すごく大変だった!」と言っていました。それぞれの場所で、それぞれの大変さを実体験したので、今回の経験を是非、クラスみんなで交流していけるといいですね。また、実際に困っている人をみかけたら、今回の経験と知識を生かして、関わりを深められると良いと思います。

 本日は、社会福祉協議会のみなさまをはじめ、沢山の方にボランティアで参加をして頂き、本当にありがとうございました。是非来年も、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 〜5年生その2〜

 全体でお話しを聴いた後は、各分野に分かれてそれぞれの教室で講話を頂きました。写真は、点字・車いす・ガイドヘルプの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 〜5年生その1〜

 今日は、沢山のボランティアの方々に来校頂き、福祉実践教室を開講しました。
 実際に様々な障害を持った方々にもお越しいただき、障害について知ると共に、障害の大変さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検まとめ学習 〜3年生〜

 今日の社会科の授業の様子です。先日の校区探検で作った絵地図をもとに、地図記号を使った地図を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜1年生〜

 昨日、初めての音読・脳トレランドが行われました。1年生の課題は「はなのみち」でした。どの子もとても上手に読めていて、一生懸命宿題に取り組んだ様子が伝わってきました。次回も頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜2年生〜

 本日、音読・脳トレランドがありました。写真は、2年生の様子です。「ふきのとう」を気持ちを込めて音読することができました。6年生のお兄さん・お姉さんや学習サポーターの方に、「音読が上手だね」と褒めてもらい、子どもたちは、嬉しそうな様子でした。1年間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間に向けて ~トショポン~

 6月3日(月)〜7日(金)に行われる読書週間に向けて、トショポンさんが図書館整備を行いました。
 「先生おススメ本」の掲示物づくりやトショポンクイズの準備が着々と進んでいます。トショポンクイズは、6月5日(水)・12日(水)・17日(月)の3日間行われます。五条っ子の皆さん、図書室にぜひ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

 本日、第一回代表委員会がありました。五条小学校がよりよくなるにはどうしたらよいのか、児童会を中心に話し合いました。真剣に話し合う姿はとても立派でした!今日話し合ったことをもとによりよい学校を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜なかよし〜

 なかよし学級の授業の様子です。1組では生活単元「つなげよう」、2組では国語「百人一首」、3組では国語「漢字の成り立ち」を行いました。

 猛暑の中、学校までお越しくださりありがとうございました。是非今後とも、教育活動への温かいご支援の程、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室 〜3年生〜

 今日は自転車教室でしたが、あいにくの雨で、体育館での学習となりました。
 実際に自転車に乗りながら学ぶことはできませんでしたが、愛知県交通安全協会の交通安全普及所の方から、自転車点検の仕方や、乗り方について大切なことを話していただきました。また、DVDを視聴後、西枇杷島警察署の方より、「自分の身は自分で守る」ことが大切というお話をしていただきました。子供達は、真剣に良い姿勢で聞くことができていてすばらしかったです。

 ご家庭の方でも、一度どんなことを学んだのか話を聞いていただけると嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか広場

 本日、五条スポーツクラブの方にご協力いただき、抜けるような青空の中、さわやか広場を行いました。朝早くからスポーツクラブの方が準備に来て下さり、授業参観ののち、速やかに会を始めることができました。また、各種目ではPTA役員の方々や西春中学校の生徒によるサポート活動もあり、五条っ子たちは、安全で楽しく様々なスポーツを、元気いっぱいに楽しむことができました。
 猛暑が心配されましたが、体調不良なく、無事に終えることができましたのは、支えて、協力してくださった全ての方々のおかげだと思います。会の運営に携わっていただいた方々、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜6年生〜

 本日は授業参観でした。6年生は社会の「天皇中心の国づくり」を行いました!修学旅行でも見学に行く、東大寺の大仏がどうやって作られたか、なぜ作られたかについてグループ学習などを通して、理解を深めることができましたね!今日学んだことをもとに、修学旅行でも、たくさんのことを学んできてくださいね。
 保護者の皆様におかれましては、授業参観、そしてまぶしい日差しの中のさわやか広場にご参加いただき誠にありがとうございました。担任一同子供たちの成長をサポートできるよう精進してまいりますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜5年生〜

 5年生の様子です。国語で、漢字の成り立ちの単元を各クラス行いました。みんな一生懸命考え、発表していましたね。

 本日は大変お忙しく、また、猛暑の中、ご参観頂きありがとうございました。さわやか広場でも、こどもたちの生き生きとした姿を見ていただけたように思います。是非今後とも、教育活動への温かいご支援の程、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜4年生〜

 本日は授業参観でした。4年生は国語の「いろいろな意味をもつ言葉」を行いました!みなさん言葉の様々な意味を考え、お気に入りの詩をを作り、元気よく発表をすることができました!
 保護者の皆様におかれましては、授業参観、そして大変気温の高い中のさわやか広場、引き取り下校訓練にご参加いただき誠にありがとうございました。子供たちの成長をサポートできるよう担任一同力を合わせて精進してまいりますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜3年生〜

 今回の授業参観は、算数を行いました。
まだ使い始めたばかりのコンパスで、模様づくりをしました。
なかなか上手く円がかけなかったり、どこに針をさせばいいのか分からなかったり、苦戦している児童が多くいましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。最後には、全員が模様を最初より上手にかけていて、すばらしかったです!
 やる気あふれる3年生の授業姿を保護者の方に見ていただき、児童の満足そうな笑顔が印象的でした。本日は、お忙しい中、授業参観から引き取り下校までと長時間わたりご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜2年生〜

 本日の授業参観の様子です。図工「まどをひらいて」で、カッターナイフの使い方を学びました。カッターナイフを初めて扱う児童が多かったですが、どの子も先生の話をよく聞き、上手に扱うことができました。作品づくりの時も、頑張りましょうね。
 保護者の皆様、本日はご参観いただき、ありがとうございました。今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計